Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

【OW2】観戦で楽しめるポイントはどこ?


OW2の公式試合だったり、Vtuberの配信だったり。

ここ最近、少しずつOW2の観戦者数が増加傾向です。

Twitchの視聴者数も増えていて、人気のゲームの順位で見てもApexの次になることが多くなりました。

自分の好きな配信者がOW2を始めたり、最近OW2を始めたということだったり。

触れる機会が増えたけれど、実際どこを楽しめばいいの?という声はあると思います。

いくつか面白いポイントをピックアップしてみます。

観戦するポイント

自分の好きな形で観るのが一番ですが、楽しいポイントがあるなら知りたい!という方向けに書き出してみますね。

マップルールを楽しむ

試合ごとに選ばれるマップが異なり、勝敗のルールも異なります。

例えば、プッシュは壁が押された距離を競います。

コントロールは100%になるまで拠点を守ります。

エスコートはペイロードという車を移動させた距離を競います。

といった感じです。

まずは、「このマップで競うのは何かな?」ということが分かると、ぐっと試合が面白くなります。

編成を楽しむ

チームはタンク1名、ダメージ2名、サポート2名の構成です。

試合中に選択するキャラクターは、変更できます。

実はキャラクターの選択によって、目指す戦略が異なってきます。

勢いで相手を押し込んでいくラッシュ。

距離をとって戦うポーク。

そして、機動力で翻弄するダイブ。

試合の中で、それぞれのチームがどの戦略で戦おうとしているのかというポイントで観ると、楽しさが増えます!

マップの使い方を楽しむ

マップ(地形)を上手く使えるチームは強いです。

基本的に高所は有利なポジションです。

撃ち下ろす方(高所にいる方)は、自分が撃たれた時には後ろに引けば隠れることが出来ます。

それに比べ、下にいる方は隠れるのに苦労しますし、上から監視されているので、どこに隠れたかが丸わかりです。

ということは、有利なポジションをいかにして確保するかという戦いでもあったりします。

他にも、周りから包囲されると不利になります。

でも、ばらけると個々を狙われることになり、それはそれで不利です。

どうやって孤立せずに、相手チームを包囲するのか・・・

なんだか将棋みたいな感じでしょう?

ウェーブ(集団戦)を楽しむ

このゲームは集団でぶつかり合うことをウェーブと言います。

しっかりと全員そろって相手とぶつかりあうことが大事です。

その中で、先に一人目を倒して(ファーストブラッド)人数有利を作れる力が問われます。

また、アルティメット(ウルト)という特別な技を、各キャラクターは1つ持っていますが、その使いどころも注目です。

自分のチームのメンバーが、ウルトが使える状態なのかは分かります。しかし、相手チームの状況は推測するしかありません。

こちらのウルトの管理と相手チームのウルトの状態。

そして、相手のウルトを相殺するために、どうやっていなすか。

この読み合いも楽しめる要素です。

ウルトを使って今のウェーブに勝ったとしても、次の当たり合いではウルトの状況として不利になってしまう。

では、相手がウルトを使うように促して、「敢えて」負けウェーブにする。

そんな戦略もあるのです。

他の楽しめる要素

自分の好きな選手や配信者を応援する!というのも、楽しめる要素ですよね。

他にも、自分が得意なロールを中心に、動き方を勉強するために観るというのも楽しかったりします。

そのキャラって、そんな使い方もあるの?!と驚くこともしばしばです。

最後に

人それぞれで楽しみ方はあります。

一つの参考程度に思っていただければ幸いです。

自分も配信でOW2をやったりするので、いつでもコメントで質問してもらえたらと思います。

それでは、今回はこの辺で。

adios!!