Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milk's Memo Note

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

【何曲知ってる?】懐かしの大好きボカロ曲5

f:id:maxminkun:20160708214205j:plain

今日は何曜日?そう!金曜日!

と言うことは・・・懐かしボカロの日!

すみません。勝手に金曜日にシリーズ化してます(笑)

という訳で、今日の曲目はこちら。

しゅうまつがやってくる!

www.nicovideo.jp

大好きな彼に気持ちを伝えなくちゃ。

そんな可愛い女の子の気持ちが曲になっています。

彼女にとって、大切で楽しみな”しゅうまつ”

そして、彼女を追い詰める”しゅうまつ”

若者たちの平和な日々が可愛く表現されているのに、その素朴な幸せを蝕む”しゅうまつ”の歌詞が胸を締め付けます。

何も変わらないと思っていた。それが突然襲ってくるまでは。

きっと遠くの話なんだ。きっと・・・きっと・・・彼を連れて行くと知るまでは。

ぼくらの16bit戦争

www.nicovideo.jp

「しゅうまつがやってくる!」に繋がる、戦争状態に入った世界について歌った歌です。

上が言うことを信じて行動してきたことに、疑問を感じ始めた自分。

その葛藤が表されている曲なのかも知れません。

「しゅうまつがやってくる!」でも表現されていた、大人たちや偉い人たちの決めたことを実践してきた若者たち。

先に犠牲になっていくのは、信じ続けた若者たちなのかも知れません。

恋は戦争

www.nicovideo.jp

また、違った意味での戦争。

好きな人がこちらを向いてくれないので、上手く処理できない気持ちでいっぱいになっているミクさんです。

自分に正直に、そしてそのままの気持ちを相手にぶつける。シンプルなこと。それが横恋慕だとしても・・・


この曲は、ryoの曲としてもかなり初期の曲ですよね。

曲全体の音数も少なく、シンプルに作っています。

今みたいに、幾つもの音で攻めてくるタイプの曲ではなく、ギターのディストーションで十分に気持ちが表現されています。

また、ryoお得意のピアノの出番がないのも特徴です。

SPICE!

www.nicovideo.jp

恋の駆け引きなら、こちらのレン君が上手でしょうね。

アダルトな色気をかもし出す、イケレン君です。

これは、立派なジゴロになるでしょう(笑)

何人の女性を手玉に取っているんでしょうね。

優しくしてくれる、こんなレン君になら騙されてもいいかもね。

Palette

www.nicovideo.jp

ちょっとRockが聞きたくなったので、これをオススメしてみました。

イントロから格好良く、印象的です。

特徴的なシンセサイザーと、重いギターのディストーションが見事に融合していて、テクノとHRの新しい形です。

ドラムのツインバスドラ並のキック量で考えると、HRよりもHMって分類した方がいいかも(笑)

花たん.ver

www.nicovideo.jp

このversionを先に聞いてしまったので、この曲は花たんの曲で私の頭にインプットされています(笑)

高音が綺麗に出せることも魅力ですし、ファルセットになった部分も非常に伸びやかに歌い上げます。

この声質が、高音で高速なシンセサイザーと美しく絡みます。

そして、これをギターの重いディストーションが支えるという完璧さ。

うっとりします。



さて、今回はここまで!

皆さんは何曲知っていたかな?

それでは、adios!!