今日は何曜日?そう!金曜日!
と言うことは・・・懐かしボカロの日!
すみません。勝手に金曜日にシリーズ化してます(笑)
という訳で、今日の曲目はこちら。
しゅうまつがやってくる!
大好きな彼に気持ちを伝えなくちゃ。
そんな可愛い女の子の気持ちが曲になっています。
彼女にとって、大切で楽しみな”しゅうまつ”
そして、彼女を追い詰める”しゅうまつ”
若者たちの平和な日々が可愛く表現されているのに、その素朴な幸せを蝕む”しゅうまつ”の歌詞が胸を締め付けます。
何も変わらないと思っていた。それが突然襲ってくるまでは。
きっと遠くの話なんだ。きっと・・・きっと・・・彼を連れて行くと知るまでは。
ぼくらの16bit戦争
「しゅうまつがやってくる!」に繋がる、戦争状態に入った世界について歌った歌です。
上が言うことを信じて行動してきたことに、疑問を感じ始めた自分。
その葛藤が表されている曲なのかも知れません。
「しゅうまつがやってくる!」でも表現されていた、大人たちや偉い人たちの決めたことを実践してきた若者たち。
先に犠牲になっていくのは、信じ続けた若者たちなのかも知れません。
恋は戦争
また、違った意味での戦争。
好きな人がこちらを向いてくれないので、上手く処理できない気持ちでいっぱいになっているミクさんです。
自分に正直に、そしてそのままの気持ちを相手にぶつける。シンプルなこと。それが横恋慕だとしても・・・
この曲は、ryoの曲としてもかなり初期の曲ですよね。
曲全体の音数も少なく、シンプルに作っています。
今みたいに、幾つもの音で攻めてくるタイプの曲ではなく、ギターのディストーションで十分に気持ちが表現されています。
また、ryoお得意のピアノの出番がないのも特徴です。
SPICE!
恋の駆け引きなら、こちらのレン君が上手でしょうね。
アダルトな色気をかもし出す、イケレン君です。
これは、立派なジゴロになるでしょう(笑)
何人の女性を手玉に取っているんでしょうね。
優しくしてくれる、こんなレン君になら騙されてもいいかもね。
Palette
ちょっとRockが聞きたくなったので、これをオススメしてみました。
イントロから格好良く、印象的です。
特徴的なシンセサイザーと、重いギターのディストーションが見事に融合していて、テクノとHRの新しい形です。
ドラムのツインバスドラ並のキック量で考えると、HRよりもHMって分類した方がいいかも(笑)
花たん.ver
このversionを先に聞いてしまったので、この曲は花たんの曲で私の頭にインプットされています(笑)
高音が綺麗に出せることも魅力ですし、ファルセットになった部分も非常に伸びやかに歌い上げます。
この声質が、高音で高速なシンセサイザーと美しく絡みます。
そして、これをギターの重いディストーションが支えるという完璧さ。
うっとりします。
さて、今回はここまで!
皆さんは何曲知っていたかな?
それでは、adios!!