Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milk's Memo Note

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

【Gmail】他のメールでの連絡先を、Gmailにインポートする方法

https://fscl01.fonpit.de/userfiles/4110382/image/Gmail-teaser-w628.jpg
(画像参照:https://www.androidpit.com/display-unread-emails-only-on-gmail

私は普段、Hotmailを主に利用していて、連絡先がほとんどそちらに入っています。

ですので、Androidのスマホを使う時も、メールや電話番号が分からず不便でした。

Androidはいいんだけど、上手くスマホの移行が出来ないなぁということで、一番のネックになっている連絡先のインポートが出来ないか調べてみました。

Gmailに機能は用意されている!

最初は、Hotmailから連絡先をアウトプットして、それからGmailにインポートしないといけないんだろうな・・・って思ったんですけど、その必要はありませんでした!

Gmailの設定を開く

Web上で、Gmailの画面に行き、設定を開きましょう。(設定画面は右側にある歯車マークを押下すると、「設定」の項目があります。)

次に、「アカウントとインポート」というタブがありますので、それを選択します。

すると、「メッセージと連絡先のインポート」という箇所がありますので、それを選択しましょう。

f:id:maxminkun:20160719160314j:plain

連絡先を取得してくるメールアドレスを指定する

以下の画面が開きます。

f:id:maxminkun:20160719161720j:plain

ここに連絡先を取得するメールアドレスを入力しましょう。

私の場合は、使用しているHotmailのアドレスを入力しました。

そして、「続行」を押下します。


f:id:maxminkun:20160719162329j:plain

利用規約に同意して「続行」を押下します。

連携の承認

f:id:maxminkun:20160719162518j:plain

この画面が出てくる前に、連絡先を取得する側からGmailとの連携の承認画面が出てくる場合があります。

その場合は、「承認」を行います。

その後は、こちらの画面を終了させます。

インポートのオプション設定

f:id:maxminkun:20160719162733j:plain

先ほどの画面を終了させると、こちらの画面が開きます。

ここでは、連絡先をインポートするだけでなく、メールの内容もインポート可能なオプションなどが準備されています。

今回は、連絡先だけでよいので、「連絡先をインポート」のみにチェックを入れました。

その後、「インポート開始」を押下します。



f:id:maxminkun:20160719163001j:plain

すると、連絡先のインポートが開始されます。

また、インポートはバックグラウンドで実行されますので、「OK」を押して画面を閉じます。

インポートの実行&完了

f:id:maxminkun:20160719163239j:plain

先ほどの設定画面には、連絡先を取得するメールアドレスがインポートの対象として表示されます。

これでインポートが完了です。

Gmailの連絡先に、新しく追加されていることを確認しましょう。



意外と簡単に連絡先の移動が出来ました。

もうこれでAndroidから、楽にメールや電話が出来そうです。

Gmailに連絡先を統合したい場合は、利用してみて下さい。

それでは今回はここまで!

adios!!