読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milk's Memo Note

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

【モニター】 acer K242HLbmidx 【レビュー】

f:id:maxminkun:20161121154950j:plain:w650 http://www.acer.com/ac/ja/JP/content/model/UM.FX3SJ.002

こんばんは。Milkです。

突然ですが、モニターを購入いたしました。

本当は、キーボードとマウスを購入するつもりでビックカメラに行ったのですが、思った以上に値段が張り、「それよりも液晶モニター買ったほうが良くね?」という結論に。

という訳で、急遽、ほぼ勢いで「acer K242HLbmidx」というモニターを購入してしまいました(汗)

acer K242HLbmidx

今回購入したモニターは以下のものです。


ビッグカメラの店頭で購入した時は、2万円ちょっとでした。

で・・・なぜ、購入したかったかというと・・・

今の環境は、マルチモニターの環境とは言え、こんな感じだったんですよ。

分かりますかね?

ちょっとモニターが小さいでしょ?

一昔前のモニターなので、解像度もそれほど高くないし、動画を見たりすると比率が合わずに上下に黒い線が入っちゃいます。

f:id:maxminkun:20161121160051j:plain

それになんだかんだで、ちょっと画面が狭い・・・

我慢してたんですけど、お外に出るリハビリを頑張ったご褒美!として新しいワイドモニターを購入しちゃいました!(汗)

い・・・いいよね?(←誰に聞いてんだ?)

開封の儀

さーて。購入してきたのは、これですよ〜!

開けてみましょう!!

ふむ・・・モニターと・・・


ケーブル類が入っています。


しかし・・・このマーク、何か見覚えがあるなぁ・・・
















( ゚д゚)ハッ!

「ジュリがいる場所」君 (id:dankejyuri) ではないか!!

f:id:maxminkun:20161121161349j:plain

www.bokusore.com

今、かなりHOTで(私の中で)チャレンジングな青年です(笑)

この袋で、彼の真似をしてはいけません。acerにも注意書きされるとは・・・

彼は大物になったのだな。素晴らしい・・・

組み立て

こーんな感じに、丸い足場と、直方体のような脚をつなげます。どうやって?

ネジで止めるんだな!!

結構、アナログなんだな!!(笑)


あとは、液晶画面と、この組み立てた脚?をドッキングさせます。


ちょっとチープな感じがするけど・・・仕方ない(汗)

これで組み立ては終わり!!

因みにですが、首振りは上下には出来ます。

左右は出来ません。また画面の回転も出来ません。

画面の高さも調節は出来ません・・・ちょっと悲しいな(汗)

けちったのが裏目に出たか?・・・

配線をしようね

利用できるケーブルは以下になります。

  • DVI
  • VGA
  • HDMI

この中で、同封されているのは、DVIケーブルとVGAケーブルになります。

HDMIケーブルはありませんのでご注意下さい。

その代わり、音声を出すためのオーディオケーブルは同封されています。

これを使えば、このモニターから音声を出力することが可能です。

こんな感じ。


モニター側にも接続しましょう。

これで準備完了です!!

モニターを配置してみたよ!

さてそれでは、モニターを置いてみましょう!!

Before


After

おお〜!画面が広くなった〜!!
(画像がちょっと、さちってるけどすみません・・・)

近寄ってみよう!!

うひょ〜!!広くなったのじゃ!!やったぁ!!

何か、奇跡的に縦幅も同じだし(笑)

画質は?

うーん。画質的に良いかは、なかなか伝えるのが難しいですね・・・

何しろ、カメラで撮ったら、カメラ性能に依存してしまいますし、画面キャプチャーしても意味はないですしね(汗)

取り敢えずは、カメラで撮ってはみましたよ?

普段使う分には全然問題ないですね。

私は、輝度を異常に下げて作業しますので、あまり皆さんの参考にならないかもしれません。

すみません。私は、輝度が少しでも高くなると、目から頭まで痛くなり頭痛が発症してしまうのです;

ですから、いつも周りからは、「暗くね?」ってぐらいの明るさの設定で、文章やプログラムを書いています。

余計なこと言いましたね(笑)

うーん。発色は問題ないですよ?

今まで使っていたモニターとそれほど変わりはありませんし、動画をみても違和感はありませんでした。

私は、文章やプログラムがメインですから、この値段のクオリティーで十分です。

後は、大事なのは解像度ですよね。

解像度は以下になっています。

  • 1920 x 1080

ご参考までに、さらに詳しい仕様については以下に掲載されています。

www.acer.com

モニターとイヤフォンは同時に音が出てしまう

私の環境では発症しました。

事象としては、内部スピーカーを利用する設定で、イヤフォンを利用するとモニターとイヤフォンのどちらからも音が出るという事象です。

PC(内部スピーカー)出力 → モニター となっています。

ですから、通常は音声はモニターから出るはずです。ここでイヤフォンを挿し込みます。

本来なら内部スピーカーは、イヤフォンのみに出力するようになると思っていたんですが、どうもモニター側への出力は止めずにそのまま出力を続け、イヤフォンにも音を出していました。

イヤフォンを挿し込んだから、もうPCから音が出てない〜と思ったら、そのままモニターからも出続けると言うことです。

エッチな動画見たら大変なことになるよ?(笑)

でだ。私の場合は、通常はJBLから音を出しています。

www.milkmemo.com

なのでモニター側の音量を0にしました。(結局、モニターのスピーカー使ってない。)

そして、イヤフォンを挿し込むと(当然、出力先は内部スピーカーに切り替えて下さい。)、音はモニターからは出なくなり、イヤフォンにだけ出力されます。

つまり、イヤフォンだけに出したかったら、モニターの音量を下げてねってことです。

どうもこの部分は納得が行かなかったり・・・?

まぁ、これはPCの問題のような気もします。

取り敢えず私の環境を列挙しますね。

内容
OS ubuntu 16.04 LTS
OS種別 64bit
CPU Intel® Core™2 Duo CPU E8500 @ 3.16GHz × 2
グラフィック Quadro FX 570/PCIe/SSE2
サウンドカード 特別に搭載はなし
PCメーカー DELL (PRECISION T3400)

アスペクト比

アスペクト比は以下にになります。

  • 16:9

現在の主流のアスペクト比だと思います。

なので・・・ほら!上下に線が入らなくなったよ!

f:id:maxminkun:20161121171825j:plain

これで、ビューティフルな藍しゃまを堪能できる(*´Д`)
(まだ言ってるのかよ。)

まぁ、冗談はさておき、Amazon prime video なんかは見やすくなりますね。確実に。

良かった良かった!!

最後に

液晶モニターって実は初めて買ったんですよ。

相場が分かりませんでした・・・

今まで、ノートPCかTVに接続して使ってましたから(汗)

2万円では、ちょっと作りはチープな感じがありますかね。モニターを支える脚の部分とか・・・

まぁ、そんなにあちこち移動するもんでもないですから、大丈夫でしょう。

因みに、この「acer K242HLbmidx」は24インチです。

会社で使ってたモニターの大きさもこれぐらいだったかな?

なので、何となく作業がやりやすくなってきました。

問題なのは・・・

東京の自分の家よりもPC環境が整ってきている!!( ゚д゚ )クワッ!!

どうしよー。こいつら一式を我が家に持って帰れないかな?(笑)

それとも、帰省するとき用として残しておくか・・・

まぁいいや!まだ治療は続くし、また今度考えよう!(笑)