Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

【Windows】カーソル移動を自分好みにカスタマイズしよう


f:id:maxminkun:20171006214451j:plain

こんにちは。Milkです。
カーソル移動は矢印キーだけだと思っていますか?

矢印キーだけじゃなくて、他のキーでもカーソル移動が代用できるなら、入力がかなり楽になると思いませんか?

実はその方法があるのです。

是非、これを試してホームポジションから手を動かさずに、カーソルを自在に操れるようになりましょう!

カーソルをキーボードで移動させる

今回は、VimまたはViと呼ばれるエディター風にカスタマイズを行ってみたいと思います。

これはホームポジションから手を移動させることなく、カーソル移動をすることが出来る代表的なエディターです。

Vim風に操作を行う

一般の人には馴染みがないと思いますが、LinuxというOSにはVimというエディタがついています。

エディターってなに?

超カンタンに言うと、Windowsのメモ帳です。このLinuxのVimというエディターの面白いところは、カーソル(ワープロの入力位置が点滅してるやつです。)をhjklというキーで操作できるところ。

え?じゃぁhjklを本当に入力したい時どうすんの?・・・

まぁ、それは本気でVimを使い倒したいときに勉強してみて下さい。(一旦覚えると中毒になる人続出なんです(笑))

さてさて、この操作の良い所はキーボードのホームポジションから一切腕を動かさなくて良い!という点です。これに慣れると、他のPCでの操作が苦行になります。

Windows の場合はフリーソフトを入れちゃえばすぐにできちゃうのです。 

K Life

 KeyExtensionというフリーソフトを使用します。

これは、あるキーを押し続けると、その間だけ特定のキーに上下左右等のキー操作を割り当てられるよってソフト。 

例えは私の場合は、押し続けるキーを「無変換」キー。Leftを「h」キーに割り当てています。

すると、「無変換」を押しながら「h」を押すとカーソルが左に動いていきます。

後は、ご自由に割り当ててどうぞー。

私は、なんちゃってVim使いなので、

  • Left:「h」
  • Down:「j」
  • Up:「k」
  • right:「l」

としています。

最後に

今、実はUbuntuにはまっていまして(LinuxというOSのひとつの種類です。)、Ubuntuにはこれに似たフリーソフトはない・・・orz

悩んだ挙句、xmodmapというのを作りまして・・・ごにょごにょ。

これはまた別の機会にしましょ。

そでは、今回はこの辺で。

adios!!