こんにちは。Milkです。
カーソル移動は矢印キーだけだと思っていますか?
矢印キーだけじゃなくて、他のキーでもカーソル移動が代用できるなら、入力がかなり楽になると思いませんか?
実はその方法があるのです。
是非、これを試してホームポジションから手を動かさずに、カーソルを自在に操れるようになりましょう!
カーソルをキーボードで移動させる
今回は、VimまたはViと呼ばれるエディター風にカスタマイズを行ってみたいと思います。
これはホームポジションから手を移動させることなく、カーソル移動をすることが出来る代表的なエディターです。
Vim風に操作を行う
一般の人には馴染みがないと思いますが、LinuxというOSにはVimというエディタがついています。
エディターってなに?
超カンタンに言うと、Windowsのメモ帳です。このLinuxのVimというエディターの面白いところは、カーソル(ワープロの入力位置が点滅してるやつです。)をhjklというキーで操作できるところ。
え?じゃぁhjklを本当に入力したい時どうすんの?・・・
まぁ、それは本気でVimを使い倒したいときに勉強してみて下さい。(一旦覚えると中毒になる人続出なんです(笑))
さてさて、この操作の良い所はキーボードのホームポジションから一切腕を動かさなくて良い!という点です。これに慣れると、他のPCでの操作が苦行になります。
Windows の場合はフリーソフトを入れちゃえばすぐにできちゃうのです。
KeyExtensionというフリーソフトを使用します。
これは、あるキーを押し続けると、その間だけ特定のキーに上下左右等のキー操作を割り当てられるよってソフト。
例えは私の場合は、押し続けるキーを「無変換」キー。Leftを「h」キーに割り当てています。
すると、「無変換」を押しながら「h」を押すとカーソルが左に動いていきます。
後は、ご自由に割り当ててどうぞー。
私は、なんちゃってVim使いなので、
- Left:「h」
- Down:「j」
- Up:「k」
- right:「l」
としています。
最後に
今、実はUbuntuにはまっていまして(LinuxというOSのひとつの種類です。)、Ubuntuにはこれに似たフリーソフトはない・・・orz
悩んだ挙句、xmodmapというのを作りまして・・・ごにょごにょ。
これはまた別の機会にしましょ。
そでは、今回はこの辺で。
adios!!