皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
懐かしボカロ曲のお時間でございます!!
なんだか世の中は連休らしいですね。ゆっくりされている方も多いのではないのでしょうか。
そんなわけで、今夜のお供にこちらの曲はいかがでしょう。
(諸事情により、今回は拡大バージョンです!ですが、変態が出現しますから注意です☆)
可能世界のロンド
イントロから美しいエレピに引き込まれる曲です。
この曲の作者は、「計画都市」の曲と同じ方が作っています。
http://www.milkmemo.com/entry/2016/06/13/183901www.milkmemo.com
何となく同じ色をした曲ですよね。
抽象的な歌詞を羅列し、何を伝えようとしているのかは難しい曲です。
なので、どちらかというと聞きながら身を委ねて、この心地良いリズムと音色に癒やされる曲と考えてはどうでしょう?
チョコレート・トレイン
夕日の中、橋を渡っていく電車が目に浮かぶようです。
私は上京してから、電車に乗るようになりました。
帰りのなんとなく疲れてゆったりした雰囲気の車内が、上手く表現されていますよね。
皆なんとなくあちこちを眺めて、夕日を浴びながら、何か考えているようでぼーっとしている時間。
静かに流れていくそんな不思議な時間です。
因みに、「泣いてないて泣き止んで」の曲を作った方と同じ人です。
タイツォン.ver
タイツォンのラップが良い感じに曲を引き立てます。
ちょっとサビは外れているような気がしますけど(笑)
でも、ささやくような歌い方が、この曲の雰囲気に凄くマッチしていると思います。
何となく考え事をしながら、ぼーっと外を眺める様子が見えるようです。
STEP TO YOU
聞いて気持ちの良いリズムと、ギター風のシンセサイザーが特徴的な曲です。
右は本物のギターサウンドに近いですけど、左は明らかにギター音を模したシンセサイザーですよね。
こうやって、様々なサウンドを混ぜてつくって雰囲気を作っていくのは素晴らしいです。
どうこう考えるよりも、今の気持を伝えよう。
そして、君に会いたい。その気持ちが止まらない。もう自分を止められない。
そんな感情が伝わってくる優しい曲です。
bpm
心地よいリズムボックスと、シンプルなシンセサイザーが心を一緒にポップな気持ちにさせます。
bpmとは、簡単に言うと曲のテンポを表す単位です。
大好きって気持ちで、高まる心臓のbpm
それが凄く素直に表されている曲ですよね。とってもミクの歌声がキュートです。
これからもずっと一緒に。そして生まれ変わっても一緒にいようね。そんな可愛い曲です。
リツカ.ver
実は私は、リツカの大ファンで、この人の声大好きなんです。
「炉心融解」を歌って、ぴゃー!で有名になった人です(笑)
声色とキーの高さからして、鏡音リンの曲が得意な人です。
これはミクの曲ですけど、ポップでも、何となくちょっと寂しげな雰囲気が絶妙にマッチしてます。
magnet
初音ミクと巡音ルカの百合曲として、一世風靡した曲ですよね。
magnetって題名も、本当に上手いと思います。
入りのピアノが美しく、それだけでぐっと心を掴みます。
背徳的な恋に燃える二人を、クラシックギターとピアノで綺麗に表現して絡み合います。
最後のピアノの余韻も素晴らしい。
H.J.Freaks .ver(要注意。変態です。)
このversionを一度聴くと、やみつきになります。
ベースとギターでここまで雰囲気が変わるんだなと驚きです。
因みに、H.J.Freaksの動画の見方にはコツが必要でして、動画の左上部で右クリックをしてメニューを表示させて顔を隠しながら視聴するというのが作法です(笑)
このH.J.Freaksは、韓国で活躍するプロのベーシストです。
マジモンのアニオタで、露出魔です☆
普段の彼の所属するグループは、フュージョン系のバンドなんですけど、その時はいたって普通に演奏しますし、女装もしません。
泉こなたがボディーにはいった、痛こなたベースを使用する以外は(笑)
ですが、マジで上手いんですよ。恐ろしいほどに上手いです。
彼が凄いのは、ベースを親指で叩くように弾くチョッパーという技法を多用するんですけど(他にもフィンガー奏法、いわゆるピックを使わない指で弾く普通の弾き方もやります。)、そのチョップの速さが尋常じゃないんです。
驚くほどの高速チョッパーです。
そして、ギターも余裕で弾きます。
神よ・・・何故、変態に才能を与えた・・・ orz
ちょっと脱線して、H.J.Freaksの凄さを紹介
変態なんですよ?変態なんですけど・・・悔しい!感じちゃう!!ビクンビ(ry
ほんと腹立つぐらいに上手です。
Painkiller
まず、彼の鬼のようなチョッパーの曲を聞いて欲しいです。これは変態状態じゃないです。
かなり初期ですから・・・
HMの重鎮。Judas Priestのベースを弾いてるんですけど、どう考えても右手がおかしい状態になってます。
ギターがピックで弾くフレーズを、ベースで素手で弾いてます。何がどうなっているのかホント分かんないです。
速すぎてカメラに残像しか映りません。常軌を逸してます。
指がもげない方がおかしいです。ベースの弦って太いんですよ?それをここまで叩きまくって、普通は指がえぐれます。
これが元のJudas Priestです。
分かります?ベースはピックで弾いてるんですよ。
ピックを使った場合は、上から下へ、そして下から上への上下運動で2回弾けます。
だから高速になった場合でも、まだ対応できますし、普通のフィンガー奏法ならば3本の指でなでるように連鎖的に弾けるので、さらに楽に速弾きは可能です。
それをチョップでやるということは、一音に対して必ず一打撃でやらないといけないんです。
もう・・・分かりますよね?彼が頭おかしいの・・・
PONPONPON
きゃりーぱみゅぱみゅの可愛いテクノも、彼が弾くとベースが効いたイケてる曲に変わります。
かっこ良くなりすぎです。中田ヤスタカもビビるでしょうね。ほんと。
個人的にはこっちのversionの方が好きですもん。
このベース音が気持ちよくなりすぎて中毒になります。
あと何回も言うけど、お前脱ぐな!!(笑)
尻汚いから!! orz おえぇぇぇ・・・・
Jumping without moving
本業はこっちです。Oriental Express というバンドのベースです。
こうして見てみると普通なんですけどね・・・
お前、ニコ動ではっちゃけ過ぎ!!
というわけで、今回はボカロを紹介してんのか、H.J.Freaksを紹介してんのか、分けわかんない記事になりましたね。
いやぁ・・・変態だ。久しぶりに見たけど、どっちの意味でも変態だ・・・