Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

【東京で魚を釣る】釣り堀にトライしてみるのはいかが?


f:id:maxminkun:20180925144039p:plain

こんにちは。Milkです。
今回は「釣り堀」に初トライ。

私は祖父の家に帰ると、港町だったので「サビキ釣り」をよくやっていました。

糸の先に小さなかごが付いていて、そこに小海老を詰めるんです。

竿とかごの間の糸に、釣り針を幾つか付けます。

これを港から、ぽちゃんと垂らすと・・・

びびび!!!

っと食いついて魚がかかるのが伝わってくるのです。

快感・・・

まぁ、これは私が中学生の頃までしていた釣り。

上京してからはさっぱり釣りなんかしていないし、そもそも海がどこやねん?状態。
(釣り道具なんて持ってきてない・・・)

「ぼんやりと釣りをしたいなぁ」なんて思ったので、そもそも釣りが出来る場所を探してみました。


「釣り堀」という選択肢

釣った魚は、食べてなんぼ!と思っていた私なのですが、よくよく考えれば・・・

釣った魚をさばく技量ないし、そもそも魚臭いクーラーボックスを電車に載せられるのか?

という疑問が・・・

うーん。

なんか納得出来ないけど、「キャッチ&リリース」でもいいか。

と割り切りました。

そうなれば、「釣り堀」も選択肢に入ってきます。

府中へら鮒センター

取り敢えず調べてみたのですが、駅から歩いて近そうな場所を探しました。

あれこれ検討したのですが、車がないと難しい場所が幾つもありましてですね・・・(汗)

という訳で、「府中へら鮒センター」が、中河原駅から歩いて1kmの場所にあるというのを発見。

これなら行けそうだ!


入り口には大きな看板が。
(GoogleMapに案内させると、民家の中をさまよい歩きます。中河原駅からファミリーマートを目指し、そのまま直進して下さい。)

営業時間

季節によって営業時間は変更になります。

www.herabuna.co.jp

期間 営業時間
冬期(10月~3月) AM 7:00~PM 4:00
夏期(4月~9月) AM 7:00~PM 4:30

※毎週火曜日定休(火曜祝日の場合水曜休み)

料金と道具

道具なんて全然持ってないよ?

大丈夫。それ込み込みの料金となっております。

www.herabuna.co.jp

1時間で、練り餌と竿を貸し出して一人700円。 先払いです。
(どうやら大人と子供での差はないみたい。)

最初に時間を書いた紙を渡されて、帰りにそれを受付に渡します。

すると、1時間からの超過分を支払います。

超過時間 追加料金
15分 150円
30分 300円
1時間 600円

となります。

f:id:maxminkun:20180925161444j:plain

f:id:maxminkun:20180925161505j:plain


服装や持ち物

どんな服装がいいの?

持ち物は必要?

以下をオススメします。

  • 長袖
  • 長ズボン
  • 帽子
  • 魚臭くなってもよいタオル
  • 飲水(ペットボトルなど)
  • ラジオペンチ(最後に説明します)

魚は飛び跳ねますから、服に水しぶきがかかってもよい(臭いますからね・・・)ものにしてくださいね。

釣り堀

さて、釣り堀の様子なのですが、入って奥は「自分で釣り竿を持ち込んで釣りをする本格派の人用」

手前が、「鯉専用」と「鯉&金魚専用」となっております。

今回は、手前の初心者用の釣り堀に行きますです。

まったり釣り・・・じゃない!

私はまったりと釣りを考えていたのですが・・・




めっちゃスタンバってる!!


これ・・・アカンでしょ。アカンでしょww

f:id:maxminkun:20180925183114j:plain

鯉の釣り方

釣り方のおさらいをします。

  1. 練り餌で釣り針に団子をくっつけます
  2. 鯉が群れてないところにそっと針を落とします
  3. 浮きが引き込まれたら釣り上げます

f:id:maxminkun:20180925183014j:plain


あんなに口をパクパクしてたら、直ぐに釣れそうと思うでしょ?

しかし・・・釣れないんだな!

それは奴らの習性が関係してきます。

先ず、奴らは「ぽそぽそ」と団子を食べます。そして、ある瞬間に「スポッ!」っと吸い込むのです。

この吸い込みタイミングで、クイッと軽く竿を引いてやります。

すると、針が魚に引っかかるという寸法です。

なんですが・・・

「ぽそぽそ」と「スポッ!」の差が分からない!

f:id:maxminkun:20180925183252j:plain

こいつらほんと、あっと言う間に針だけ残して食べていきます。

トータルで2時間ほどいたのですが、なんとなく釣り方が分かって来ました。

コツとしては、浮きが反応したら「ちょんちょん」と少し竿を引いてやること。

ぐん!とアワセ(針を魚の口に引っ掛けること)をしようとすると、逆に団子だけ残ってしまいます。

なので「ちょんちょん」と優しく引っ張るのです。それだけで、団子に合わせて吸い込もうとします。

つまり、勝手に「アワセ」が成立するんです。

いやはや、コツを掴むまで時間かかりました・・・
(何回、タモで直接にすくってやろうと思ったことか!)

最後に

2時間おりましたが、7回もヒットすることが出来ました。

f:id:maxminkun:20180925183412j:plain

f:id:maxminkun:20180925183428j:plain

f:id:maxminkun:20180925183446j:plain

因みにですが、「ラジオペンチ」を持参することをオススメします。

大物になると、吸い込みが激しくて針が喉の方にまで行くんです。

これ・・・針を取るの難儀しました(汗)

一旦奥に針を押し込んでから引っ張ります。
(針は「かえし」が付いているので、そのまま引っ張っては食い込む方向になってしまいます。)

また、隣の方の方向に針が行ってしまわないように気をつけましょうね。

なかなか楽しかったですよ!

十数年ぶりに魚釣りしました(笑)

また行こうかなぁと思います。

それでは、今回はこの辺で。

adios!!