Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

【妖怪マニア必見】日本唯一の妖怪専門店。「大怪店」を知ってますか?


f:id:maxminkun:20180701161324p:plain
参照:音ノ怪 絵ノ怪 - 音ノ怪 絵ノ怪

こんにちは。Milkです。
皆さんは妖怪は好きですか?

色んな悪さをすると考えられている「妖怪」たち。

大昔から日本には様々な妖怪が存在すると考えられてきました。

そんな「不思議な」魅力を持っている妖怪たちを、専門に扱うお店があるのをご存知ですか?

日本唯一の妖怪専門店。

それが、「大怪店」なのです。


大怪店

所狭しと妖怪グッズが並んでいるお店。

それが「大怪店」です。

otonoke-enoke.jimdo.com

面白いのは、様々なアーティストと共に妖怪の世界を出品しているという点。

お店の真ん中のスペースは2週間ごとに展示内容が変わり、「テーマの妖怪」にフォーカスしたアーティストの作品が並びます。

また、周りのスペースはフリーのスペースになっており、出品したいアーティストが思い思いの「妖怪」の作品を常設しています。

店主さんの許可が下りれば、あなたも出品できますよ?

アクセス

阿佐ヶ谷駅から歩いていける距離にあります。

「アニメストリート」の中にあるんです。


余談ですが、「爆笑問題」が所属する事務所「タイタン」は、この阿佐ヶ谷駅の近くにあり、行く道の途中にあります(笑)

MINAI展

今回の展示は、「ai sayama」さん&「ミナ・ヌクッタ」さんのコラボ展示企画。「#MINAI展」でした!

お二方とも、可愛らしいイラストを描く方で、「おどろおどろしい妖怪」とは少しテイストが違う、「一緒にいて楽しい」妖怪たちを描いておられました。


ai sayama(佐山 愛)

a-sayama.com

「イラストで世界はもっと楽しくなる」をモットーに活動するイラストレーター
栃木県出身、東京都調布市在住。TSUTAYAやフェリシモといった企業とコラボし、商品やノベルティ、広告等にイラスト提供を行う。
調布の商店街活性化プロジェクトに関わる一方、台湾での展示を行うなど、グローカルに活動中。
趣味は読書、観劇、旅行。
妖怪は猫又とくつつら(頭に靴を載せた妖怪)がお気に入り。

ミナ・ヌクッタ(mina nukuttaa)

www.nukuttaa.net

オリジナルイラストを雑貨に展開。
「だんすだんす」を「あ!家で使ってるよ!」と言われるように活動を拡大中。
千葉県出身。都内短期大学を卒業後、広告代理店に就職。
その後、雑貨メーカーの企画・テキスタイルデザイナーとして就職。
趣味はライブに行くこと。全国のライブハウスに出没。
動物妖怪が好き。猫又、たぬきなど。

最後に

店主さんも個性的な方で(髪型が(笑))、でもとても優しい気さくな方でした。

おしゃべりが大好き!

この「#MINAI展」は毎年、定期的に行われているようですよ?

次の「大怪店」のテーマは「鵺(ぬえ)」という妖怪だそうです。

このように、常設の作品と定期的に変更される作品がありますので、何度足を運んでも楽しめるようになっています。

全国から、「妖怪ファン」が訪れる聖地なんだそうですよ?

店内は自由に撮影OKです。

ただし・・・注意事項があって・・・

撮った写真は何かの形で他の人に広めないと、妖怪に取り憑かれてしまうのだとか・・・

そこだけはご注意を。

おまけ

今回企画「#MINAI展」の一部の作品は、「新宿本店世界堂」で取り扱いがされています。

どこかであなたの場所の雑貨コーナーに、可愛い妖怪たちが訪れるかも?!

それでは、今回はこの辺で。

adios!!