Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

【Skyrim】体や衣服に揺れを追加する方法【MOD】


「Skyrim SE版」で遊んでいますが、もっとNPCを魅力的にしたい!

そう思うことはしばしばあると思います。

そんなときに活躍するのがMODですが、うまく動作しないことも…

今回は「揺れ」に関する問題。

どうしたら「揺れ」を追加できる?

そもそもどこに動きをつけるのか?

大きく分けて、「体」と「衣装」に分かれます。

体は乳!ですよね(笑)

衣装は長さがある部分をふわふわ動かします。

揺らすのに必要なMOD

体の揺れは、揺れる部分に「ここは物理演算で揺れが発生しますよ」という情報が必要です。

まぁ、主に乳なんですけどね。

その情報を加味した体を使わなければいけません。

バニラと言われる素の状態では、体に揺れる情報なんて入ってません。

なので、体のタイプを追加してあげます。

いくつかありますが、従者(フォロワー)MOD等で良く使われてるのは以下です。

  • CBBE 3BA (3BBB)

skyrimspecialedition.2game.info

これは、CBBEという体の進化系なので、CBBEも必要になります。

  • Caliente's Beautiful Bodies Enhancer -CBBE-

skyrimspecialedition.2game.info

3BAはCBBEを骨格にしていますが、胸に骨(ボーン)を追加し変形することで揺れを実現しています。(らしい・・・)

そのために、骨格(スケルトン)が変形しても互換性を持たせる仕組みが必要です。

ここで導入するのが、以下のMODです。

skyrimspecialedition.2game.info

ここまでが体の情報を扱うMODです。

揺らすためには物理演算をしなければなりません。

幾つか物理演算の方法があり、それを組み合わせるのが主流です。

  • CBPC - Physics with Collisions for SSE and VR

skyrimspecialedition.2game.info

主に体(乳やお尻)を揺らすのに使います。

  • FSMP - Faster HDT-SMP

skyrimspecialedition.2game.info

こちらは主に衣服の揺れに使います。

CBPCは物理演算が重い傾向があるらしいので、HDT-SMPに負担させるということもあるらしいです。

因みに3BAはインストールする時に、体の揺れに関する部分をどちらに任せるかを選ぶことが出来ます。

裸の状態で揺らす

ここから、体の情報を組み上げていきます。

まずは、裸の状態を作りましょう。(衣服を着ていないときの状態を作成します。)

情報を作成するには、以下のMODが必要です。

  • BodySlide and Outfit Studio

skyrimspecialedition.2game.info

このMODは、体の情報や衣服の情報を調整するためのMODです。

使い方はこちらに詳しく書かれています。

afternun.mydns.jp

「Group Filter」はグルーピングです。

例えば、「CBBE Bodies」を選ぶと、この体系に属するパーツが「Outfit/Body」から選べるようになります。

そして、パーツの部分調整がスライダーで出来るようになるって具合です。

そのスライダーのひな型(プリセット)は、「Preset」から選べます。

また、「Batch Buld...」を押下すると、スライダーの値をもとに「GroupFilter」で選んだグループの情報が組みあがります。

先ほどの話で行くと、「CBBE Bodies」の情報が作られるということです。

この時、「Batch Buld...」を押したときに「CBBE Body Physics」にチェックは入れておきましょう。

これは物理(Physics)演算を可能にする体形という意味です。つまり揺れるということ!

さて、実際に使いたいのは「CBBE 3BA (3BBB)」なので、続けて3BAの体の情報を作りましょう。

「Group Filter」は「3BA」を選びます。

そして、「Batch Buld...」では、CBPC、HDT-SMPの選択が出来ますが、CBPCで作っておいたら良いかな?と思います。
(もし、上手くいかない場合はHDT-SMPで作ると良いかも。3BAのインストール時の選択次第でもあるので。)

衣服を揺らす

衣服のMODには、「HDT-SMP必須」と指定されていることがあります。

「HDT-SMPの物理演算情報が付加されています。」という意味です。

もう既に、

  • FSMP - Faster HDT-SMP

skyrimspecialedition.2game.info

を導入していると思いますので、HDT-SMP対応の衣服を着用すれば「揺れ」が発生します。
(因みに、FSMPはHDT-SMPの上位互換です。)

自分は入れていたにも関わらず、硬直化しました・・・

裾がおかしくなっているの分かります?

これ。実はHDT-SMPが正しく動作していません。

どのMODにも言えることですが、「Skyrim のバージョンを確認しましょう。」

何も気にせずFSMPをVotex(MOD管理ツール)に追加するボタンを押したら、落とし穴が!

ファイルの一覧を見てみると・・・

www.nexusmods.com

This is a legacy version. Use it only if you know exactly what you're doing: use this version if you wish one of the 1.5.97 builds built on pure karonar1 code, HSanMartin version or the original Alandtse VR versions.

「これは1.5.97までに対応するバージョンやで!」と記載が。

自分のSkyrimのバージョンは・・・「skyrim 1.6.640」

これに対応するのは、FSMPの「2.0.2-beta1」らしいので、そちらを入れなおしました。

そうしたら、動く!!

これに気づくまでに、相当時間がかかりました。
(調べても全く情報が出てこない!)

衣服を調整する

ナイスバディだったのに、衣服を着せたら乳が小さくなった・・・なんてことはありませんか?

これは、衣服が体形とワンセットになっているからです。

衣服を合わせるには、基準となる体がなければなりません。

つまり衣服を着せたと思っていても、実は体形も一緒に差し替わっているのです。

衣服MODに対して「BodySlide and Outfit Studio」を使ってみましょう。

次のMODもお借りしました。

skyrimspecialedition.2game.info

まず、細めのプリセットを使ってビルドします。

次に、ボンキュッボンなプリセットをつかってビルドしてみます。

プレビューでも違いが分かりますが、実際に着せてみるとこうなります!

このように、衣服は体形とワンセットになっていることが伝わるでしょうか?

衣服を着ている状態と、単純に裸の状態は、別々の体形を描画しているということです。

ということは・・・脱いだら凄い!ということを・・・文字通り実現させることも可能。
(裸をボンキュッボン体形で作成しておく。)

最後に

Skyrim でMODを使いたい人は多くいると思います。

衣服は人気のある分野で、これがあるから「Skyrimをやりたい!」という人もいるんじゃないかな。

それと同時にMODは動作が上手くいかないと、とことん動かないし、仕組みを理解するまで時間がかかる・・・

まぁ、試行錯誤含めて楽しいのかもしれませんね(笑)

では、今回はこの辺で。

adios!!