「Skyrim SE版」で遊んでいますが、もっとNPCを魅力的にしたい!
そう思うことはしばしばあると思います。
そんなときに活躍するのがMODですが、うまく動作しないことも…
今回は「揺れ」に関する問題。
どうしたら「揺れ」を追加できる?
そもそもどこに動きをつけるのか?
大きく分けて、「体」と「衣装」に分かれます。
体は乳!ですよね(笑)
衣装は長さがある部分をふわふわ動かします。
揺らすのに必要なMOD
体の揺れは、揺れる部分に「ここは物理演算で揺れが発生しますよ」という情報が必要です。
まぁ、主に乳なんですけどね。
その情報を加味した体を使わなければいけません。
バニラと言われる素の状態では、体に揺れる情報なんて入ってません。
なので、体のタイプを追加してあげます。
いくつかありますが、従者(フォロワー)MOD等で良く使われてるのは以下です。
- CBBE 3BA (3BBB)
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これは、CBBEという体の進化系なので、CBBEも必要になります。
- Caliente's Beautiful Bodies Enhancer -CBBE-
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3BAはCBBEを骨格にしていますが、胸に骨(ボーン)を追加し変形することで揺れを実現しています。(らしい・・・)
そのために、骨格(スケルトン)が変形しても互換性を持たせる仕組みが必要です。
ここで導入するのが、以下のMODです。
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ここまでが体の情報を扱うMODです。
揺らすためには物理演算をしなければなりません。
幾つか物理演算の方法があり、それを組み合わせるのが主流です。
- CBPC - Physics with Collisions for SSE and VR
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主に体(乳やお尻)を揺らすのに使います。
- FSMP - Faster HDT-SMP
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こちらは主に衣服の揺れに使います。
CBPCは物理演算が重い傾向があるらしいので、HDT-SMPに負担させるということもあるらしいです。
因みに3BAはインストールする時に、体の揺れに関する部分をどちらに任せるかを選ぶことが出来ます。
裸の状態で揺らす
ここから、体の情報を組み上げていきます。
まずは、裸の状態を作りましょう。(衣服を着ていないときの状態を作成します。)
情報を作成するには、以下のMODが必要です。
- BodySlide and Outfit Studio
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このMODは、体の情報や衣服の情報を調整するためのMODです。
使い方はこちらに詳しく書かれています。
「Group Filter」はグルーピングです。
例えば、「CBBE Bodies」を選ぶと、この体系に属するパーツが「Outfit/Body」から選べるようになります。
そして、パーツの部分調整がスライダーで出来るようになるって具合です。
そのスライダーのひな型(プリセット)は、「Preset」から選べます。
また、「Batch Buld...」を押下すると、スライダーの値をもとに「GroupFilter」で選んだグループの情報が組みあがります。
先ほどの話で行くと、「CBBE Bodies」の情報が作られるということです。
この時、「Batch Buld...」を押したときに「CBBE Body Physics」にチェックは入れておきましょう。
これは物理(Physics)演算を可能にする体形という意味です。つまり揺れるということ!
さて、実際に使いたいのは「CBBE 3BA (3BBB)」なので、続けて3BAの体の情報を作りましょう。
「Group Filter」は「3BA」を選びます。
そして、「Batch Buld...」では、CBPC、HDT-SMPの選択が出来ますが、CBPCで作っておいたら良いかな?と思います。
(もし、上手くいかない場合はHDT-SMPで作ると良いかも。3BAのインストール時の選択次第でもあるので。)
衣服を揺らす
衣服のMODには、「HDT-SMP必須」と指定されていることがあります。
「HDT-SMPの物理演算情報が付加されています。」という意味です。
もう既に、
- FSMP - Faster HDT-SMP
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を導入していると思いますので、HDT-SMP対応の衣服を着用すれば「揺れ」が発生します。
(因みに、FSMPはHDT-SMPの上位互換です。)
自分は入れていたにも関わらず、硬直化しました・・・
裾がおかしくなっているの分かります?
これ。実はHDT-SMPが正しく動作していません。
どのMODにも言えることですが、「Skyrim のバージョンを確認しましょう。」
何も気にせずFSMPをVotex(MOD管理ツール)に追加するボタンを押したら、落とし穴が!
ファイルの一覧を見てみると・・・
This is a legacy version. Use it only if you know exactly what you're doing: use this version if you wish one of the 1.5.97 builds built on pure karonar1 code, HSanMartin version or the original Alandtse VR versions.
「これは1.5.97までに対応するバージョンやで!」と記載が。
自分のSkyrimのバージョンは・・・「skyrim 1.6.640」
これに対応するのは、FSMPの「2.0.2-beta1」らしいので、そちらを入れなおしました。
そうしたら、動く!!
これに気づくまでに、相当時間がかかりました。
(調べても全く情報が出てこない!)
衣服を調整する
ナイスバディだったのに、衣服を着せたら乳が小さくなった・・・なんてことはありませんか?
これは、衣服が体形とワンセットになっているからです。
衣服を合わせるには、基準となる体がなければなりません。
つまり衣服を着せたと思っていても、実は体形も一緒に差し替わっているのです。
衣服MODに対して「BodySlide and Outfit Studio」を使ってみましょう。
次のMODもお借りしました。
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まず、細めのプリセットを使ってビルドします。
次に、ボンキュッボンなプリセットをつかってビルドしてみます。
プレビューでも違いが分かりますが、実際に着せてみるとこうなります!
このように、衣服は体形とワンセットになっていることが伝わるでしょうか?
衣服を着ている状態と、単純に裸の状態は、別々の体形を描画しているということです。
ということは・・・脱いだら凄い!ということを・・・文字通り実現させることも可能。
(裸をボンキュッボン体形で作成しておく。)
最後に
Skyrim でMODを使いたい人は多くいると思います。
衣服は人気のある分野で、これがあるから「Skyrimをやりたい!」という人もいるんじゃないかな。
それと同時にMODは動作が上手くいかないと、とことん動かないし、仕組みを理解するまで時間がかかる・・・
まぁ、試行錯誤含めて楽しいのかもしれませんね(笑)
では、今回はこの辺で。
adios!!