Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

【Skyrim】導入の仕方と使い方【MOD】


MODを入れてPCゲームを楽しみたい!

そう思う方は多いと思います。

しかし、自分もでしたが「何を・・・どうすればいいの?」という状態なのも分かります。

自分の備忘録も兼ねて、環境構築の方法を書き出そうかと思います。

起動環境を整える

まずMODを読み込ませるための下準備が必要です。

  • MODを読み込ませるツール
  • MOD管理ツール

これらを準備します。

SKSE

MODを読み込ませるツールとして、「Skyrim Script Extender(SKSE)」があります。

これはSkyrimを立ち上げるときに、MODを読み込ませるために必要なツールです。

つまり、MODを使ってのSkyrimの起動は、SKSEから立ち上げることになります。因みに、SKSEを抜きで普通に立ち上げると、MOD無しのSkyrimが立ち上がることになります。(かなりざっくり説明してます。)

skse.silverlock.org

「Skyrim SE版」は、(game version 1.6.640)を使いましょう。

因みにgame version は、Skyrim の システムから確認出来ます。

さて、SKSEをDLしたら解凍し、全てをコピーしてSkyrimフォルダに入れます。

Skyrimフォルダは、Steamのプロパティから確認出来ます。

次に、SKSEの設定ファイルを作ります。

Skyrimフォルダ\Data\SKSE\SKSE.ini 

最初は無いと思いますので、自分でフォルダとファイルを作成します。

[General]
ClearInvalidRegistrations=1
EnableDiagnostics=1

[Display]
iTintTextureResolution=2048

[Debug]
WriteMinidumps=0

次回からは、

Skyrimフォルダ\skse64_loader.exe

を使ってゲームを起動するようにします。
(ショートカットを作っておくのも便利だと思います。)

Vortex

MOD管理ツールを使って、MODの導入をしていきます。

今回は、MODの投稿プラットフォームの公式ツール「Vortex」を使用します。

「NEXUS MODS」は、MODの投稿プラットフォームです。

一番大きなコミュニティだと思います。

まずはこちらにアカウントを作成します。
(無料でアカウントは作れます。DL速度向上や広告無しなどの有料オプションの案内が出てきますが、それは無視してOKです。)

www.nexusmods.com

次に、公式ツールである「Vortex」をインストールします。

www.nexusmods.com

起動したら、「ゲーム」タブからSkyrimを探して「管理」を押します。
(Skyrim SE版 を今回は選んでいます。)

DLしたMODを管理しておく場所を設定します。

「設定」タブのMod展開フォルダーで、任意のフォルダを指定します。
(「提案」を使用しても大丈夫です。)

因みに、「ダッシュボード」タブのToolsで先程のSKSEを登録しておき、Enabletoolbarにチェックを入れると、「Vortex」から簡単に起動できるようになります。

MODを導入する

いよいよ、MODを導入します。

練習も兼ねて、バグ修正MODを入れてみましょう。

MODデータベース

MODは「NEXUS MODS」からDLするのですが、日本語での説明はほぼないです。

なので、有志がMOD検索サイトを作ってくれています。

最初の取っ掛かりとして、こちらを利用してみるのをお勧めします。

skyrimspecialedition.2game.info

Unofficial Skyrim Special Edition Patch

skyrimspecialedition.2game.info

「DOWNLOAD SITE」を押すと「NEXUS MODS」までたどり着くと思います。

「VORTEX」のボタンを押してDLです。

MOD管理ツールは様々ありますが、「Vortex」の良いところは、サイトでボタンを押すと自動的に連動してくれるところです。

DLが終われば、「Vortex」の方でインストールと展開を促してくるので、承諾します。

もし、MODを外したいと思ったら、「有効」から「無効」に変更すればOKです。

MODを日本語化する

MODは有志の人たちが提供してくれています。

基本的に英語が多いです。

そのため、MODの内部は英語になっているので、日本語に変換したいと思うことがあります。

先程のバグ修正MODも、使用するとSkyrimの特定箇所が英語表記になってしまいます。

そんな時はMODデータベースから、日本語訳ファイルをDLし、翻訳ツールを使いましょう。

「xTranslator」を使います。

skyrimspecialedition.2game.info

今回は、「Vortex」で管理するものではないので、「MANUAL」を押してDLします。

起動すると、以下の画面が出てきます。

翻訳を行うMODを選びます。

Skyrimフォルダ\Data\Unofficial Skyrim Special Edition Patch.esp

日本語化ファイルを、MODデータベースからDLします。

対象のMODの一番下に、有志の人が日本語化ファイルをアップロードしてくれています。

「xTranslator」に日本語化ファイルを読み込ませます。

「原文」は英語でしたが、「訳文」が日本語になっているはずです。

必ずしも全ての行が変換されていなければならない、という訳ではないので安心して下さい。

最後に、これを上書き保存します。

最後に

これで、基本的な環境構築。そして、MOD導入は出来ると思います。

では、良きMODライフを!

adios!