Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

【Skyrim】モーションを追加・変更する(案山子対策)【MOD】


MODを入れたはいいものの、NPCが案山子(腕を横に広げてTポーズ)になることがあります。

これはモーションが作成されていないことが原因だったりします。

例えば、戦闘のモーションを現代のアクションゲームのようにしたいとか、特別なアニメーションを追加するとか・・・

skyrimspecialedition.2game.info

今回は、そんなお話。

モーションを追加・変更する

人や動物、クリーチャーまで。NPCの基本的な動きはゲーム内に入っています。

しかし、モーションを追加しようとしてMODを入れたとき、材料はそろっていても実際にモーションが作成されていないことがあります。

そんな時に発生するのが、案山子(T字)状態です。

動きを変更したけれど、それに合ったモーションが参照できないため、実際には動かせないことになります。

そして、NPCのデフォルトは両腕をT字のように広げて立っている状態であるため、このまま地面を滑るようにして動き回るという怖い光景が広がるのです・・・(笑)

なので、モーション生成のMODを入れましょう。
(モーションを追加するMODは、モーション生成するMODが前提条件になっていることがほとんどです。)

FNIS(Fores New Idles in Skyrim SE)

モーション生成のMODの定番は、FNIS(Fores New Idles in Skyrim SE - FNIS SE)でした。

これが動作の前提条件として指定されているMODは結構あります。

skyrimspecialedition.2game.info

そんなに難しいこともなく、Vortexのボタンを押せばFNISをMOD管理ツールに追加出来ます。

www.milkmemo.com

そして、以下のフォルダのツールを起動します。
(VortexのToolsに登録しておくのをお勧めします。)

 Skyrimフォルダ\Data\tools\GenerateFNIS_for_Users\GenerateFNISforUsers.exe

「Update FNIS Behavior」ボタンがありますが、これを押すとモーションの生成が始まります。

MODを連動させてモーションの生成が必要な場合は、必要な箇所にチェックを入れて生成します。
(例えば、TK DodgeやUltimate Combatを使うなら、それに関する部分にチェックを入れるといった具合です。)

通常では、以下の2つにチェックを入れるといいでしょう。

  • “GENDER Specfic Animations“
  • “SKELETON Arm Fix”

男女でアニメーションを別で生成するためのもの、そしてスケルトンの変更に対応するためのものになります。

スケルトンの変更とは、以下のようなMODを入れた場合です。

skyrimspecialedition.2game.info

Nemesis(Project New Reign - Nemesis Unlimited Behavior Engine)

FNISが使われることが多かったのですが、今はNemesisを利用するよう推奨されることが多くなりました。

FNISの改良版と思ってくれたら良いかと。

これも他のMODと同じように、Vortexに追加出来ます。ただし、FNISとNemesisのどちらかを入れるようにしてください。

skyrimspecialedition.2game.info

以下のフォルダからツールを起動します。
(VortexのToolsに登録しておくことをお勧めします。)

Skyrimフォルダ\Data\Nemesis_Engine\Nemesis Unlimited Behavior Engine.exe

初めて起動した際に1回だけ、最新化を行います。

「Update Engine」ボタンを押します。

最新化が完了したら、今後は「Launch Nemesis Behavior Engine」ボタンを押すとモーションの生成がされます。

チェックを入れる項目ですが、

  • "Gender Specific Animation"

にチェックを入れています。

Nemesisの場合、スケルトンの変更に関するMODに対応する「“SKELETON Arm Fix”」は自動的に適用されるようです。

Update Engine でエラーが出る場合

Vortexに追加して、「Update Engine」を押すと以下のエラーが出ることがあります。

ERROR(2003): Invalid file name. File name must only be #<modcode>$<id> or #<id>. Please contact the mod author

続いて、邪魔をしているファイル名が列挙されています。

例えば、

File: mod\tkuc\_1stperson\1hm_behavior\#tkuc$21.txt.vortex_backup

こんな感じです。

これは、

Skyrimフォルダ\Data\Nemesis_Engine\mod\tkuc\_1stperson\1hm_behavior\#tkuc$21.txt.vortex_backup

というファイルがあるよ。これが邪魔だよってことです。

バックアップファイルなので、削除をしてください。
(心配な場合は、別のフォルダに移動してください)

いつモーションを生成するか?

基本的には、モーションを追加・変更するMODを有効化/無効化した時になります。

その都度、モーションの生成をしてあげることが大事です。

モーションの生成が終わった後、Vortexがモーションファイルの配置をするので、その作業を待ちます。

最後に

Skyrimをやっていると、女性NPCも男性のような厳つい動きをする時があって、うーむ・・・って思います(笑)

傭兵とかなら百歩譲るとしても、一般市民もそんな感じで「ちょっとな・・・」って。

そんな時にはモーションを追加すると解決します。

また、魅力的なNPCを増やそうとしたら、案山子になっちゃうこともあったり。

それは適用されているスケルトンに合わせて、モーションが生成されていないことが問題です。

これらに対処するために、モーション生成のツールが必要です。

この関係性が理解できるまでに時間がかかるんですよね・・・(笑)

ゆっくり慣れていって、楽しいMODライフを!

adios!!