Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

【セブンイレブン】オリジナルブレンドを飲んでみた【コーヒー】


コーヒーが大好きな、みる兄です。

先日、セブンイレブンに立ち寄る機会があって、「あっ。コーヒーが切れていたな。」ということで買ってきました。

大抵は、UCCとかAGFとか選ぶし、ちょっと良いのを飲もうかな?と思ったら喫茶店で買って帰ってきます。

でも、500円で300gのコーヒーが置いてあったら・・・まぁ、試してみてもいいのかな?という気持ちに(笑)

セブンイレブンのオリジナルブレンド

セブンイレブンブランドとしては、モカとオリジナルブレンドの2種類があるみたい。

酸味とか苦み等のバランスシートを見てみたら、オリジナルブレンドが均等なバランスだったので、こちらにしてみました。

300gで500円ちょっとのお値段。

どこが作ってるのかな?と見てみると、キーコーヒーでした。

そんなに変な味にはならんでしょ!という信頼のもとに購入。

色や香り

豆の挽き方は、ちょっと粗め。

スタバやTully'sだと、もう少し細かく挽くのを薦められるかな?と思いますが、まぁこれはこれでありかと。

個人的な感覚だと、粗くなるとその分、味や風味が薄くなる気はします。しかし、淹れた後の扱いは楽。あまりに細かいと、粉が散らばりやすかったり、水道が詰まりやすかったり・・・

これは好みでしょうね。

淹れたときの色はこんな感じ。

コーヒー豆で淹れたときの、豆特有の油分もあって、とても美味しそうです。

香りもしっかりしています。

時々、「開けたばっかりなのに、香りが消し飛んでない?」というやつに出会うことがありますが、今回はそんなこともなし。

ちゃんとコーヒーの香りがしますし、重すぎる感じもないです。

一番気になるのは味だと思います。

ブラックで飲んでみましたが・・・

第一印象は、「軽い」でした。

酸味と苦みで比べると、酸味が強い。

でも、浅煎りのような酸っぱさが強烈という感じではないです。

では、深煎りのような苦みが強いかというとそうでもなく・・・

酸味と苦みはどちらもあるのですが、より酸味が感じられるという感覚。しかし、コクというか重さはないです。

コーヒー単体で味わうよりも、料理やお菓子と一緒に楽しむというのが良いと思います。

テーブルワインって感じかな(笑)

ミルクを加えると、ややコクが出てきます。

最後に

料理を邪魔しないという意味では、普段飲みとして十分と思います。

お客様のおもてなしには、ちょっと違うかな・・・

お値段的にも、カジュアルにコーヒーを飲むというのを想定していると思うので、コスパでは良しとなるんじゃないでしょうか!

プライベートブランドも、ちゃんとしたものが増えましたね。

一昔前は、全然比べられない・・・という感じだったけれど、今は許容範囲になりました。

では、皆さんも楽しいCoffeeライフを!

adios!