Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

【Excel】値によってセルに色を付ける【条件付き書式】


※Web用Excelでも使えます。

「特定のセルに値が入ったら、行に色を付けたい。」

ある条件が成立したときに、Excelのセルに対して色分けをしたいと思うことがあります。

そのようなときは、「条件付き書式」を使ってみましょう。

条件付き書式

条件付き書式の機能は、色を変えたいセルを選択した状態で、メニューの「ホーム」-「条件付き書式」―「新しい書式ルール」を選択します。

「ルールの種類」を選択することになりますが、「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選びましょう。
(他のルールを選ぶことにより、様々なバリエーションの書式を作ることもできます。)

条件を設定する

「次の書式を満たす場合に値を書式設定」とありますが、「そこに記入した条件が成立したら色を変えます」という意味です。

例えば、

=COUNTIF($B1,"*")=1

と設定するとします。

意味は、「セルB1に値が入ったら」という条件になります。

少し細かい説明は以下です。

「COUNTIF」は検索範囲に、探す対象のものがいくつあるか数える関数です。

B1のセルを検索範囲に指定します。セルを1つしか指定していないので個数は、見つかれば1、見つからなければ0となるはずです。

探す対象は "*" としていて、全て合致するという意味です。つまりセルに値があれば「見つかった」と判定され、セルに値が無ければ「見つからなかった」と判定されます。

それを「=1」とつなぐことで、見つかった個数が1だったら条件が成立するという式になっています。

書式を設定する

「書式」というボタンがありますが、先ほど書いた数式が成り立つときに、選択範囲をどういった書式にするかという意味です。

「書式」を押して「塗りつぶし」タブから色を選択すれば、変更する色を指定出来ます。

他に便利な数式

条件を指定する式ですが、いくつか便利なものを列挙します。

特定の文字が含まれている時に色を変えたい

=COUNTIF($B1,"*合格*")=1

これは、B1のセルに「合格」の文字が含まれていたら、条件成立という意味です。

複数のセルで特定の文字が含まれている時に色を変えたい

=COUNTIFS($B1,"*合格*",$C1,"*合格*")=1

これは、B1とC1のセルに「合格」の文字が含まれていたら、条件成立という意味です。

作成した条件書式を別のセルに当てはめる

作成した条件書式は、先ほど選択したセルを対象としています。

他のセルに同様に当てはめたい場合は、先ほどのセルをコピーして、当てはめたいセルに書式コピーをします。

コピーした際に、貼り付けのオプションが出てくるので、「書式設定」を選択すれば書式コピーがされます。

最後に

気軽に使えるようになるには、ちょっとしたコツが必要ですが、かなりExcelが見やすくなります。

是非、試してみてくださいね!