OW2がsteamにも登場し、遊ぶ人口が増えてくれたらと思っている今日この頃。
ロール制をとっていることから、一般的なFPSのシューティングゲームとは、ちょっと違ったゲームになっています。
3つのロールで成り立ちます。
- タンク
- ダメージ
- サポート
今回は、その中でタンクを取り上げたいと思います。
タンクの役割
タンクと聞くと、「盾役」をイメージすると思います。
確かに間違ってはないのですが、それを意識しすぎると上手く立ち回りが出来なくなることも・・・
大事なことは「エリアの確保」
タンクの重要な役割は「エリアの確保」です。
「エリアの確保」はイメージがとても難しいですよね。
「他のメンバーが自由に動ける場所を作る。」ということ。
タンクはHPが多めに設定されています。
タンクが先陣を切って相手の陣営とぶつかるわけですが、なぜぶつかるのかというと、相手の注目を自分に引き付けるためです。
注目を集められれば、他のメンバーは相手の隙をつく動きが出来るようになります。
タンクを無視すれば自分に攻撃がくる。でもタンクばかりを相手にしていたら、ダメージが自由に動いて止められない。
この困った状況を作ることがタンクの役割であり、ぐいぐいと相手を押し込んでいくことになります。
結果的に、「エリアの確保」が出来ることになるのです。
遮蔽物(角)を区切りにする
タンクが陣を構えるのはどこが良いか?
遮蔽物を一つの区切りにするのが良いです。
例えば道の角。
この角で攻防を行う。
勝てれば、一つ先の角で攻防を行うように陣を構える。
負ければ、一つ前の角で攻防を行うようにする。
何故、角がよいのかと言えば、タンクも隠れながら相手をけん制する必要があるからです。
いくらタンクと言えど、HPが無限というわけではない。
ということは、被弾を出来るだけなくす必要があります。
でも、びびって顔を出さないというわけにはいきません。
存在感を出しつつ、HP管理を行う。
この両立がしやすいのが、道の角なのです。
注意することとして、角を超えて攻め込みに行きすぎると、サポートが回復を行えません。
今は攻め時!というタイミングで押し込んで、HPが危ないと感じれば戻る。
この攻防を続けるなかで、敵を少しずつ削り取っていくことが大切です。
タンク特性を知る
タンクだけではありませんが、キャラクターには大きく分けて3つの特性があります。
- ダイブ
- ポーク
- ラッシュ
これを意識することで、相手をどのように崩すかが決まってきます。
ダイブ
ダイブは機動力で相手を翻弄する戦略です。
タンクでは、Divaやウィンストンなどが該当します。
相手の陣営に面と面でぶつかるというよりも、相手タンクを飛び越えて圧力をかけていくパターンです。
ポーク
ポークは中距離から遠距離の攻撃を得意とする戦略です。
タンクでは、ラマットラやシグマなどが該当します。
スナイパーであったり、マシンガン系の武器を持つキャラがダメージにいる時に連携しやすいですね。
自分の陣形が縦に伸びやすく、相手の陣営とも少し距離を持って攻撃し合うことが多いです。
ラッシュ
ラッシュは近接での攻撃を得意とする戦略です。
タンクでは、ラインハルトやジャンカー・クイーン(JQ)などが該当します。
とにかくゴリゴリに圧力をかけていくスタイル。
タンクを軸とし、攻撃をし続けて相手を蹴散らしていきます。
特殊?
タンクの中でも、かなり特殊なキャラが2名おりまして・・・
ドゥームフィストとレッキング・ボールです。
ドゥームは動きとして、ウィンストンを想像すると扱いやすくなると思います。ダイブに近い。
レッキング・ボール・・・あれは・・・ハムスターだから・・・わからん(笑)
敢えて言うとするならば、あれもダイブなのだと思う。
最後に
タンクは背負うものが多いけれど、一番にゲームをコントロールすることが出来るロールでもあります。
扱えるキャラが多ければ多いほど有利になれるので、少しずつキャラのピックプール(選択肢)を増やしていきましょ!