Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

【OW2】タンクの役割


OW2がsteamにも登場し、遊ぶ人口が増えてくれたらと思っている今日この頃。

ロール制をとっていることから、一般的なFPSのシューティングゲームとは、ちょっと違ったゲームになっています。

3つのロールで成り立ちます。

  • タンク
  • ダメージ
  • サポート

今回は、その中でタンクを取り上げたいと思います。

タンクの役割

タンクと聞くと、「盾役」をイメージすると思います。

確かに間違ってはないのですが、それを意識しすぎると上手く立ち回りが出来なくなることも・・・

大事なことは「エリアの確保」

タンクの重要な役割は「エリアの確保」です。

「エリアの確保」はイメージがとても難しいですよね。

「他のメンバーが自由に動ける場所を作る。」ということ。

タンクはHPが多めに設定されています。

タンクが先陣を切って相手の陣営とぶつかるわけですが、なぜぶつかるのかというと、相手の注目を自分に引き付けるためです。

注目を集められれば、他のメンバーは相手の隙をつく動きが出来るようになります。

タンクを無視すれば自分に攻撃がくる。でもタンクばかりを相手にしていたら、ダメージが自由に動いて止められない。

この困った状況を作ることがタンクの役割であり、ぐいぐいと相手を押し込んでいくことになります。

結果的に、「エリアの確保」が出来ることになるのです。

遮蔽物(角)を区切りにする

タンクが陣を構えるのはどこが良いか?

遮蔽物を一つの区切りにするのが良いです。

例えば道の角。

この角で攻防を行う。

勝てれば、一つ先の角で攻防を行うように陣を構える。

負ければ、一つ前の角で攻防を行うようにする。

何故、角がよいのかと言えば、タンクも隠れながら相手をけん制する必要があるからです。

いくらタンクと言えど、HPが無限というわけではない。

ということは、被弾を出来るだけなくす必要があります。

でも、びびって顔を出さないというわけにはいきません。

存在感を出しつつ、HP管理を行う。

この両立がしやすいのが、道の角なのです。

注意することとして、角を超えて攻め込みに行きすぎると、サポートが回復を行えません。

今は攻め時!というタイミングで押し込んで、HPが危ないと感じれば戻る。

この攻防を続けるなかで、敵を少しずつ削り取っていくことが大切です。

タンク特性を知る

タンクだけではありませんが、キャラクターには大きく分けて3つの特性があります。

  • ダイブ
  • ポーク
  • ラッシュ

これを意識することで、相手をどのように崩すかが決まってきます。

ダイブ

ダイブは機動力で相手を翻弄する戦略です。

タンクでは、Divaやウィンストンなどが該当します。

相手の陣営に面と面でぶつかるというよりも、相手タンクを飛び越えて圧力をかけていくパターンです。

ポーク

ポークは中距離から遠距離の攻撃を得意とする戦略です。

タンクでは、ラマットラやシグマなどが該当します。

スナイパーであったり、マシンガン系の武器を持つキャラがダメージにいる時に連携しやすいですね。

自分の陣形が縦に伸びやすく、相手の陣営とも少し距離を持って攻撃し合うことが多いです。

ラッシュ

ラッシュは近接での攻撃を得意とする戦略です。

タンクでは、ラインハルトやジャンカー・クイーン(JQ)などが該当します。

とにかくゴリゴリに圧力をかけていくスタイル。

タンクを軸とし、攻撃をし続けて相手を蹴散らしていきます。

特殊?

タンクの中でも、かなり特殊なキャラが2名おりまして・・・

ドゥームフィストとレッキング・ボールです。

ドゥームは動きとして、ウィンストンを想像すると扱いやすくなると思います。ダイブに近い。

レッキング・ボール・・・あれは・・・ハムスターだから・・・わからん(笑)

敢えて言うとするならば、あれもダイブなのだと思う。

最後に

タンクは背負うものが多いけれど、一番にゲームをコントロールすることが出来るロールでもあります。

扱えるキャラが多ければ多いほど有利になれるので、少しずつキャラのピックプール(選択肢)を増やしていきましょ!