読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milk's Memo Note

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

【何曲知ってる?】懐かしの大好きボカロ曲11

思い出 音楽 Vocaloid

f:id:maxminkun:20160902221453j:plain

懐かしボカロの時間だよ!!

久しぶりですね。すみません。薬でダウンしてましたんで・・・

今回も心にグッと来ちゃう曲をご紹介。

メランコリック

www.nicovideo.jp

もう、リンちゃんがめっちゃ可愛いんですよ。

気にしていないつもりだったのに、だんだん自分の方から惹かれていることに気づく・・・

なんて甘酸っぱい!!

そして、爽やかなんですけど、ギターがいい味出してるんですよね。

雰囲気としては、学園祭でも演奏してもいい感じなバンド曲ですよね。

Sweet Devil

www.nicovideo.jp

打って変わって、今度はボカロ曲で1位2位を争うほどの、過激でSEXYな曲をご紹介。

かなり歌詞的にも攻めてますし(笑)

この曲を使った動画は、総じて紳士向けの動画になってしまうという魔法が・・・(;´∀`)

イラストのように淫靡なサキュバスが誘います。騙されてもいい・・・って思っちゃいます。

こんな甘い誘いを受けたら、男ならほいほい付いて行くでしょう(笑)

グリリ.ver

www.nicovideo.jp

さて、女性ボーカルが歌うと、さらに淫らな雰囲気が増し増しですね!!

ちょっとギャルな感じが入りますけど(笑)

王道のテクノを行ってるんですけど、途中でナチュラルサウンドのギターを入れたりして、そういうところが悔しい!!

どうしてそういうこと思いつくかなぁ!!もー!(笑)

え?あぁ、そう。

www.nicovideo.jp

大人の淫らな欲望が錯綜する曲と言えば、「え?あぁ、そう。」は外せないでしょう。

先ほどの、「Sweet Devil」が惑わす小悪魔とするなら、今回は酸いも甘いも知り尽くしているお姉さんの曲ですね。

恋だとか愛だとか、そんな薄い言葉で私が満足するとでも?と言われてしまそうです・・・

印象的なのは、ピアノですよね。

入りからガッチリ頭にピアノのフレーズが叩きこまれ、それでグッと引きこまれていきます。

決して派手なピアノではありませんが、特徴的なフレーズですから、イントロでこの曲と分かりますよね。

ヤマイ.ver

www.nicovideo.jp

ヤマイ姉さん。いけません!そんなセクシーな声で歌ったらダメです!!

マジで放送禁止になります!(笑)

この曲には、ヤマイ姉さんの声が一番マッチしていると思います。

大人なお姉様の雰囲気にメロメロです;

あと、各歌い手で「ピー音」の部分をどういう扱いにするかってのが話題になりましたね。

「ピー音」をマジで歌っちゃってからカットするのか、恥ずかしいからちょっと違う単語で歌っといてカットするのか・・・とかね(笑)

そこは、歌い手とMIX担当者との秘密でしょうね(笑)

バイビーベイビーサヨウナラ

www.nicovideo.jp

ここまでディストーションで気持よく潰したエレキギターを、全面に押し出した曲は珍しい。

構成されている楽器は、ギターとベースとドラムとシンプルです。

サビに入るまでは、ディストーションで潰した状態だけで進行します。

ただし、サビに入った瞬間に、ディレイ(エコーに近いものだと思ってください。)を全体に噛ませて、空間が一気に広がります。

本当に曲の構成が上手い。

また、ミクの声もちょっとざらついた声にすることで、よりオケにマッチするようにしていますよね。

歌詞的にはかなり鬱な感じな曲ですけど・・・

まーしかし、パンクなんてこんな感じでしょ。(適当)

これがロックに分類されるのか、パンクに分類されるのか・・・うーん。難しいですね(笑)

どうもグランジ・ロックと分類されるっぽいですね。

ロックとパンクの間の子みたいな感じ?

Last night, Good night

www.nicovideo.jp

それでは、今日の最後の締めの曲はこれで。

お休みなさいの曲。

とっても優しく、聞いていると切なくなる曲です。

Last night がどういう意味なのか・・・

もう会えない理由があるのでしょうか。

二人の大事な時間がゆっくりと流れていく。

相手の寝顔を見ながら、色んな思いが溢れて止まらくなるでしょう。

愛しい寝顔。優しく抱き寄せて、キスしたくなる。

そんな心を締め付けるような気持ちにさせる曲です。

ギター追加.ver

www.nicovideo.jp

私はこのアレンジが大好きなんです。

溢れ出る思いを、ギターが代弁してくれているような気持ちになるから・・・

それでは、今日はここまで。

Good Night 貴方に素敵な夢が訪れますように。