Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

【REALITY】無料でVtuberになる方法


f:id:maxminkun:20210303085900p:plain

Vtuberとして配信してみたいけれど、ぱっと高額の依頼をするのは躊躇してしまう・・・

そんな配信初心者で、Vtuberに憧れる方は、「REALITY」というアプリを使うのはどうでしょう?というお話。

アプリで作るアバターですので、他の人と同じになる可能性はありますが、「それでも構わないよ!まずは試してみたい!」って方には良いかもしれません。

個人的な意見で言えば、Vtuberになることはいくらでも方法はあり、「配信者としての魅力」の方が問われる時代になってきたと思っています。

なので、Tips的な話はどんどん備忘録も兼ねて書き出しますね。

「REALITY」とは?

「REALITY」はスマホアプリ、かつアバターを利用した配信プラットフォームです。

f:id:maxminkun:20210303092131p:plain

REALITY - バーチャルライブ配信アプリ
REALITY - バーチャルライブ配信アプリ
開発元:REALITY, Inc.
無料
posted withアプリーチ

もともとが「Vtuber」としての姿を前提とし、配信をしよう!というコンセプトなので、ここに登録した人は誰でも「Vtuber」の姿を作ることが出来ます。

このまま、「REALITY」で配信を行って、配信に慣れるのもありですし、別のプラットフォームにこのアバターを使用するのも手です。

利用規約(二次利用ガイドライン)は?

他の配信プラットフォームで、「REALITY」のアバターを使用することは利用規約違反にならないのか?

この点については、REALITY側からガイドラインが出されています。

reality-public.akamaized.net

現時点(2021年3月3日)では、利用規約違反ではなく、しっかりと利用OKの許可が出ています。

ガイドラインは改定がされていくので、その点は頭に入れておきましょう。

「OBS」と「REALITY」を連携させる

恐らく、ここが一番気になるところでしょう。

流れとしては以下になります。

  1. 「REALITY」をPC画面で表示させる
  2. 「REALITY」を「OBS」にキャプチャさせる

そんなに難しい手順は踏んでないのですが、少し自分が行き詰まったところもあるので、メモします。

「REALITY」をPC画面に表示させる

f:id:maxminkun:20210303093743p:plain:w150

上の画像は、PC画面にスマホアプリである「REALITY」を投影させたもの。

クロマキー合成をさせるために、予めアバター側の背景は緑にしています。

今回は有料ですが、「ApowerMirror」を使用しています。

PCとスマホそれぞれにアプリをインストールします。

PCは以下のURLから。

www.apowersoft.jp


スマホのアプリはこちら。

ApowerMirror-PC/TV/スマホ用の画面ミラーリングアプリ
ApowerMirror-PC/TV/スマホ用の画面ミラーリングアプリ
開発元:Apowersoft Limited
無料
posted withアプリーチ

各々でアプリを立ち上げ、ミラーリング機能を使います。

スマホ画面をPC画面に映すということです。

体験版として無料もあるので、どのような感じかを試してみるのもいいと思います。
(最近まで無料版でも代用出来ましたが、時間制限の制約が追加されたため配信が実質出来なくなりました。よって私は有料版を使っています。)

もし、ミラーリングが上手く出来ないという場合は、PC側のアプリの「スマホミラーリング設定」を開いて確認してみてください。

GPUによるレンダリングの問題で、黒画面になったり表示されなかったりします。

あくまで私のPCに対しての設定ですが、参考までに。

  • デコーダーモード
  • レンダリングモード

これらが適正に選択されないと、上手く表示されないことが発生しました。

f:id:maxminkun:20210303095837p:plain


無料でこの部分を実現したいという方は、こちらのアプリもあります。

letsview.com

このアプリはどうしても上部の表示が出てしまう(クロマキー合成の範疇外)ので、私は「ApowerMirror」を使用していますが、使い方によっては「OBS」の画面外に持っていくやり方も出来なくはないと思います。

「REALITY」を「OBS」にキャプチャさせる

次に、「OBS」に「REALITY」を取り込みます。

「OBS」でウィンドウキャプチャを「ソース」に追加して、先程のスマホ画面を選択します。

f:id:maxminkun:20210303100724p:plain

次に、「フィルタ」を追加して、「クロマキー」を適用します。

f:id:maxminkun:20210303100828p:plain

そうすると、緑部分を抜いてくれてクロマキー合成が完成します。

f:id:maxminkun:20210303100930p:plain

最終的には、このように他の画像と組み合わせれば・・・

配信画面の出来上がり!!

f:id:maxminkun:20210303085900p:plain

youtu.be

最後に

いかがだったでしょうか?

「REALITY」と「OBS」の組み合わせはそれほど難しくないです。

是非、試してみるのはいかがでしょう?

では、今回はこの辺で。adios!!