Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

【長期休暇】お勧め洋ゲーはこれだ!【遊び尽くそう】


色んなゲームがあるなかで、ちょっと敬遠されがちなのが海外のゲーム。

所謂、「洋ゲー」はとっつきにくいと考える人も多いと思います。

しかし昔と比べると、日本語へのローカライズもしてくれるようになりました。

多分、貴方が思う以上に洋ゲーは敷居が低くなっているんじゃないかな?

自分の思う洋ゲーのいいところは、あれこれと説明が多くないところ。

例えば本を読んで、読み手に想像の余地を残してくれていることが好きな点と言ったら分かりやすいでしょうか。情景を事細かに説明されると興ざめするというか・・・

一昔前は「説明不足」という感じだったものが、いい塩梅に「想像の余地を残す」という形になっていると思います。

大人も楽しめる形になってきたので、年末年始やお盆休みなどの長期休暇に少し遊んでみるのはどうでしょう?

私の独断と偏見で選んだ、洋ゲーをどうぞ!

誰かになり切って冒険したい!

RPG(ロールプレイングゲーム)は人気が高いゲームのジャンルです。

こんなゲームはいかがでしょう?

バルダーズゲート3

RPGを正当に受け継いだゲームと言ったらこれですね!

「3」ってなってるけど、これから始めてもいいの?

大丈夫です。

このゲームは「ダンジョンズ&ドラゴンズ」というTRPGをもとにして作られています。つまり、ダイス(サイコロ)をふって遊ぶテーブルゲームです。

それをもとにした、3作品目と考えてもらえればと思います。

また、23年のGOTYを総嘗めにしたゲームです。

オリジナルでキャラを作って始めてもいいし、予め用意されているキャラクターを使って始めてもいいです。

大事なのは、操作するキャラクターになり切って遊ぶこと!

ある事柄に対して、どのような行動をとるかは貴方次第。

説得する?威圧する?無視する?

それが成功するかどうかは、そのキャラクターの素性とダイスの目で決まります。(素性によって値が底上げされるシステム)

だから、貴方だけの物語が紡がれていきます。

戦闘はターン制で一つ一つを選択していくので、ゆっくりじっくりやっていきたい人にお勧めです。

store.steampowered.com

Starfield

会話の量だけで過去作を圧倒する、大ボリュームのRPGです。

何をどうするか全てが自由であり、その結果で未来が構築されることを目指した意欲作です。

何周も繰り返しストーリーをなぞることを想定していて、周回する際に過去の状態を引き継いでいきます。

その状態によって、スタートの様子が変化したりするなど、手の込み方が尋常じゃない!

宇宙の探検家となって、様々な星々を調査します。

その先で個性豊かな人に出会い、そのコミュニティに驚き、貴方なりの答えを出します。

もしかすると、人智を超える何かに出会うこともあるかもしれない。

ワクワクでいっぱいになるゲームです。

store.steampowered.com

格好いい音楽が大事だ!

ゲーム中のBGMでモチベーションが上がるという人も多いのでは?

ハイクオリティな音楽のゲームはこれがお勧め!

Metal:Hellsinger

音楽をゲームにしたらいいじゃないか!

真っ向勝負のゲームが「Metal:Hellsinger」です。

曲のリズムに合わせて、攻撃、リロード、ダッシュ、ジャンプなど、ありとあらゆる行動を刻みます。

リズムに合わせていくことが出来れば、ボルテージが上がっていき、奏でる楽器が増え、最後にはボーカルのボイスが加わります。

この時が一番ダメージが出るようになっており、高得点を叩き出しながらボスを倒す!という流れ。

難易度もたくさん用意されているので、ハマるの間違いなしです。

因みに、ストーリーもかなり練られていて、格好いいです。

store.steampowered.com

othercide

タワー型ターン製バトルと言ったらいいんですかね?

バルダーズゲート3と違うのはマス目が設定されていて、行動の歩数や攻撃の範囲という概念がきっちりしているということです。

「ディスガイア」とかをしたことがある方は、理解しやすいと思います。

自分の分身を生み出して、この世界を蝕む存在と闘う。

何故、この世界は崩れていこうとしているのか。

誰が救うのか。

誰を救うのか。

モノトーンの世界で、生死の象徴である「血」が映えるつくりになっています。

ボスの心情を表したかのような、官能的なメロディーは必見?必聴?です。

store.steampowered.com

戦略的なバトルがしたい!

FPSは相手を撃って倒せれば勝ち!

分かりやすいですよね。ApexやPUBGなどもバトルロイヤル形式の勝ち残りです。

それとは少し違う「戦略」重視のゲームはいかが?

Overwatch2

Overwatch はキャラクターと世界観がしっかり定まっているゲームです。

FPSでありながら、ロール制であることも特徴の一つ。

また、相手を倒すことは目的を果たすための過程であって、それが主ではないというのがポイント。

www.milkmemo.com

色々と面白い要素はあるのですが、「ただ撃ち合うだけというのに少し飽きたな」と感じたら、始めてみるのはいかが?

store.steampowered.com

ホラーなテイストが好き!

今の世界が崩壊してしまったら・・・

そんなことを考えることはありませんか?

あるいは自分の想像を超える何かがいるとしたら・・・

Call of Cthulhu

コズミックホラーという分野を開拓した、クトゥルフ神話。

SF的な要素でホラーを描くというのが、コズミックホラーです。

探偵として依頼を受けた主人公。

ある家族が心中を計り、その実行犯とされたのが依頼主の娘。

依頼主が言うには、娘はそんなことをするような子ではないらしいのです。

現場はなんとなくどんよりとした空気の島でしたが、依頼なので仕方なく捜査開始。

すると、人々の様子が何か変なのです。

違和感を感じているのは自分だけ?

自分は正常で周りがおかしい?

いや、自分がおかしくなってしまった?

疑心暗鬼を持ちながら、捜査を続けます。

オカルトな世界観で、事件を自然現象として片づけるのか、何か別の存在が介在していると考え始めるのか・・・

貴方は何を感じ、どのような最後を迎えるでしょうか。

store.steampowered.com

Metro Exodus

第三次世界大戦が勃発し、核爆弾が投下された世界。

人々の生活の場は、避難場所の地下鉄へと変わっていきました。

外は死の世界だと言われ、ロシアの地下鉄にしか生き残りはいないと考えられていました。

しかし、治安維持をしていたロシア軍が何かを隠そうとしていることに主人公は気づきます。

それを知ろうと行動すると、ロシア軍を敵に回すことに・・・

逃げる先は外の世界しかありません。

持っているラジオが電波を受信しているのは、もしかして外の世界に生き残りがいる証拠なのか?!

未知の領域と化した世界で安住の地を探し、旅することを決意します。

何が正義で、何が道徳で、何が安息なのか。

きっと色んなことを感じる作品と思います。

store.steampowered.com

Dead Space

近未来の宇宙。

人間は外の星々を採掘して資源を得ていました。

ある時、大型採掘船・USGイシムラ(コロニーほどの生活圏が出来上がるぐらいの大きさ)から救難信号が届き、貴方はエンジニアとして派遣されます。

USGイシムラに乗り込むと、誰一人として姿がありません。

その時、一緒に乗船したクルーが怪物に襲われる事態に!

その怪物がUSGイシムラの制服を着ていたことに、動揺を隠せない主人公。

この船で何が起きているのか?

生存者はいるのか?

脱出は可能なのか?

カッターや火炎放射器など、エンジニアとしての道具を駆使して、USGイシムラからの脱出を試みます。

このストーリーは、「マーカー」という存在が重要になってきます。

雰囲気としては、バイオハザードを想像してもらえれば良いかなと思います。

あの雰囲気が大好きという方は、のめり込むこと間違いなし。

store.steampowered.com

歯ごたえのあるゲームがしたい!

何回もトライして上手くなる、ソウルスライクなゲームがしたい!

色んな試行錯誤をしながら、自分なりの攻略方法を見つけるのが面白さですよね。

ASHEN

ソウルスライクには珍しい、パーティーを組んで攻略するゲームです。

実際に誰かと組まなくても、オンラインの誰かやNPCが自動的にパーティーに参加してくれるので、多くを気にしなくても大丈夫。

独特のタッチで描画される世界観は、きっと面白さを増してくれるはず。

放浪者である主人公は、太陽のない世界で互いに寄り添い合いながら、拠点を大きくしていきます。

生活の場をより良くするためには、多くの資源が必要。

そして、それは周りの危険な世界を探索することになるのです。

この世界はどんな状態なのか。

どうしてこうなったのか。

それは、探索を続ける中で明らかになっていくでしょう。

store.steampowered.com

THYMESIA

疫病が蔓延し、それに対処するために特殊な錬金術が発達した世界。

上手く対処できるかに見えましたが、副作用が大きく、人々に悪影響が現れ始めました。

そして、結果的に国が機能不全に陥ったのです。

疫病と人々の歪みを受け止め、それらを打ち破ることで主人公は救済を成し遂げようとします。

操作感は「Bloodborn」に非常によく似ています。

タイミングよくパリィを決めて、ピンチをチャンスに変換して闘っていきます。

また、スキルツリーを活かして、自分の好きな立ち回りを構築することも出来ます。

ソウルスライクだけど爽快感も得たい!という方にオススメです。

store.steampowered.com

最後に

知っているゲームはどれだけありましたか?

もし、知らないものがあるなら、未知の洋ゲーという世界に浸ってみるのはいかがでしょう?

きっと長期休暇が「足りなく」なるはず!!

では、今回はこの辺で。

adios!