こんにちは、ここ数日は体調がすぐれないMilkです;
雨の日や曇りの日はなんか調子が悪くなるんですよね・・・困った・・・
さて、以前の記事で自分がなぜボカロで曲を作るようになったかというのをご紹介しました。
社会人になってから、ニコニコ動画を見る機会も減り、ボカロ曲からも疎遠になってしまった;
でも、上の記事を書いている時に自分の学生時代を思い出して、また聞きたくなりました。
ボカロ懐かし5曲
今からご紹介する曲は少し古いかもしれませんが、私の独断と偏見でのイチオシ曲です☆
※古くてスマホで再生できないかも・・・PC版に変更すると行けるかな?
オトメチック☆Beat!
もう聞いた瞬間、 B'zじゃん! とツッコミを入れたくなる。
ギターのバッキング、カッティング。もう何から何までTak Matsumoto sound全開ですね。
乙女心を格好良くギターで表現してます。
にしても空耳で、乳首と聞こえてサビに集中できない・・・(*´ω`*) なんていけない子。
Bye-Bye-Chelsea
切なく優しい失恋ソング。再生数からいくと、かなりマイナー曲なんですけど私は大好きです。
少ない楽器数でも、美しい曲が作れるんだって気づかせてくれた曲です。
計画都市
この曲は本当に大好きで、ウォークマンに入れて常に聞いてましたね。
何度も聞いて、楽器の位置や音量配分、また音の高さ(最初のシンセサイザーの音が、途中からオクターブ高くなる。)の絶妙なテクニック等々を勉強しました。
テクノとピアノの美しい融合です。
We are POP☆CANDY!
可愛いミク歌です。途中で入れるブレス音をしっかり調整していて、人間っぽさが倍増です。
ボカロマスターの側面から見ると、とっても根気のいる作業です。感動モノです。( ;∀;)
逆さまレインボー
ミクとリンの高音域ツインコーラスが特徴的な曲。
途中で、ちょっとチャイナテイストなひねりが素敵です。
また、高音域が注目されますが、彼女らの発声できる音域をフル活用しています。途中で、ちょっとリンちゃんが苦しそうです(笑)
最後に
今回はここまで。
また、機会があれば懐かし曲をご紹介しますね。
では、adios!!