Milkのメモ帳

日々の思いつきを忘れないようにのメモ用です。

Milkのメモ帳

【何曲知ってる?】懐かしの大好きボカロ曲4


f:id:maxminkun:20160701230141j:plain

金曜日ですね。少し夜ふかししようかな、なんて方もいるんじゃないでしょうか。

そんな夜のお供に、懐かしボカロソングはいかがですか?

今回はちょっと大人なビターな恋愛ソングを集めてみました。

曲目はこちら!

Just a game

先ずはこちら。悲しい大人な駆け引きを歌った曲。

「好き」という単純な言葉が、年齢を重ねる程に重さがましていく。

そして、Just a game と心のどこかで言い訳を探し続ける・・・

最初の入りが、GUMIの限界低音を使っているので、かなり苦しい感じはありますが、その後は伸びやかな歌声を聞かせてくれます。

独特なバスのリズムが心地よい1曲です。


KiLLER LADY

セクシーでどSなGUMIさんです。

かなり高圧的な態度でいますが、最後にはデレるという(*´∀`*)

ガンガンに聞いてくるバスも特徴的ですが、やはりシンセサイザーを上手く使ってますよね。

イントロやサビで、右でビコビコ飛び跳ねながら鳴っているシンセサイザーが印象的です。


柿チョコVer

www.nicovideo.jp

やはり、人が歌うとより艶めかしくセクシーさが増しますね。

私は先にこのVersionを聞いてしまったので、こちらの方が個人的には好きです。

「あ~ん❤」ってのがずるいです。

泣いて 泣いて 泣きやんで


「ひとりでも 帰れるよ」なんて言葉を
本気にして帰るあなた バイバイ

この部分に全てが凝縮されている気がします。

いつかの時点で、パートナーへの気持ちの変化に気づいてしまった。

そんな優しくて切ない曲です。

曲調は、少し古めのテイストなのですが、その懐かしい感じがまたいい味を出しています。

この印象的なエレピが美しいですよね。


ギミックLovE

ちょっと新し目の曲ですが、この曲も私の大好きな曲です。

曲を作っている、ぺぺるるさんは自分が曲を作り始めた時から仲良くさせていただいています。

この方から、曲作りのいろはを教えて頂きました。(ありがとうございます。)

この方はとにかく、ピアノ系の扱いが非常に上手い。美しいピアノソロが入るところが魅力です。

特に、この「ギミックLovE」は、少しクラシックな大人テイストで、今まで発表してきた曲とは違った感じでした。(今までは、どちらかというと可愛いミク曲が多かった。)

今でも何度も聞きたくなります。

Prayer for A Journey(ぺぺるるさんの最新曲)

つい最近も新曲を発表したみたいなので、要チェックです☆


ピアノ×フォルテ×スキャンダル

大人な恋愛ボカロソングの定番と言えばこれですね。

火遊びな恋愛を楽しむMEIKO姐さんです。不倫は一種の媚薬なんでしょうか。

燃える感情が、ピアノで熱く表現されています。このピアノソロも聞きたくて、ついついリピートしてしまいますよね。

少しジャズのテイストで、遊びがたっぷり効いたピアノ。格好いいです。

ジャズは、基本コードから少し崩したコードであるため、少々使いこなすのは難しいのです。

こればかりは、本当に音楽を勉強したり、豊富に知識がないと扱いきれません。

裏を返すと、これが作れるということは、もうそれだけで一段階他と違うことを意味しています。

ヤマイVer

原曲も良いのですが、やはりヤマイ姐さんの声で歌われると、より一層エロティックになります。

そして、そのエロさを引き立てるピアノとの相性はバッチリです。

彼女の声とピアノが官能的に絡み合います。



さぁ。今回は大人テイストな曲を集めてみました。

貴方は何曲知っていたかな?

それでは、今回はここまで。

adios!!