参照:楽しくダイエット・健康管理を続けられるスマホアプリ「カロママ」
こんにちは。最近、ダイエットを本気でしないとヤバイMilkです。
皆さん。カロリーってどうやって計算してますか?
外食の場合は、メニュー表に「カロリー」が書いてある場合がありますよね?
でも、記載がなかったり、あるいは手料理の場合はどうやって「カロリー」計算したらいいの?
そんな疑問があると思います。
そんな時は、「カロリーママ」というアプリを利用してみましょう!
カロリーママ
このアプリの凄いところは、ズバリ。
「写真からカロリー計算をしてくれるところ!」
内部の仕組みまでは分かりませんが、恐らく多くの料理の画像を溜め込んでおりカロリー表を作成しているのでしょう。
後は、料理の写真をAIに学習させて料理の特徴を掴むことが出来るように最適化します。
これにより、料理を確定させ、対応するカロリーを算出するというアルゴリズムでは?と推測します。
まぁ、そんな中身の話は置いておいて、写真を撮るだけでカロリーを算出してくれるのだから「超楽ちん」です。
使い方
本当に簡単です。
例えば、ある日の夕食のカロリー計算してみましょう。
写真を撮って・・・
後は、AIが料理の判定をしてカロリーを計算します。
このような結果になりました。
一応、コツとしては「メニューを上から撮る」ことだそうです。
外食のメニューにも対応
さて、外でご飯を食べた時。
セットメニューにしたのだけれど、カロリーは?なんてことも。
その場合は、お店から料理を選択することが出来るのです!
写真の撮り方も兼ねて説明していきましょう。
「+」のボタンを押すと、メニューが開きます。「食事」を選択しましょう。
いつのタイミングの「ご飯」なのかを選択します。
「カメラ」のマークを押しましょう。
「フライドポテト」ということが正しく認識されましたね!
「アドバイスをもらう」を押すと、カロリー計算が始まります。
さて、実は「フライドポテト」は認識できても、これは一般的な家庭の料理の場合のカロリーとして計算がされます。
より正確な値を知りたいと言う場合は、「メニュー」(青字)を選択すると、色んなバリエーションの「フライドポテト」が選べるようになります。
それでは、注文したメニューの内容が予め分かっているならば、お店を選択し自分でセットメニューを組んでしまいましょう。
そうすれば、正確なカロリー数が表示されるはずです。
チェーン店は網羅している感じはありますね!
メニューが多くて、なかなか見つからない・・・
ならば、カテゴリーで絞りましょう。
さぁ!これで、「テリヤキバーガーセット」のカロリーが分かりました!
他の機能
そもそも、この「カロリーママ」はダイエットの記録をつけるためのアプリです。
なので、他の機能も充実しています。
基本はこちらの画面です。
この「チャット機能」により、カロリー摂取や運動について総合的にアドバイスをくれます。
睡眠の質について記録をつけたり、
当然ながら、体重や体脂肪、筋肉量を記録出来たりしますよ。
運動についても、記録出来ます。
カテゴリーから選べるんですよ?
「子どもと遊ぶ」と38キロカロリー消費だそうです。(本当か?)
「Google Fit」との連携
実は、「Google Fit」と連携することが出来ます。
これにより、「Google Fit」で計測した運動の内容が、「カロリーママ」に反映されることになります。
最後に
私は主に、「カロリーママ」はカロリー計算の為にしか使っていません。
何故かと言うと、「fitbit」を利用しているからです。
「運動を含めたダイエット」を考えるなら、センサーで計測する「fitbit」の方が正確に記録が出来ます。
食事での「カロリー摂取量」を知りたかったので、「カロリーママ」を併用してみました。
でも、食事のカロリーって本当に厄介というか、よく分からないんですよね。
「写真で一発!外食ならメニューを選ぶ!」
これだけでカロリー数が計算出来ます。
是非、使ってみてはいかが?
それでは、今回はこの辺で。
adios!!